読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

夕焼け散歩

なんか、いろいろな想いを綴ったのに、アップしたらまた本文消えました。 日曜日からウォーキングと瞑想を始めました。 そのおかげか、メンタル面では少し調子がいいように思います。 それと、幻聴ではないと発覚する出来事が発生。 夜中、窓の外からボソボ…

幻聴が聞こえた時の対処法

先日から何回か触れているけれど、最近、謎の声がする。 声自体は、昨年からも時々聞こえていて、庭で梅の木を切ったり、草刈りをしたり、外に出ている時がほとんどだったので、ご近所さんのうわさ話程度にしか思っていなかったのだが、うちの隣に私よりも少…

2度あることは3度ある

先日も書いたけど、猫のコゲちゃん(母猫)と私の新しいエピソード。 コゲちゃんがいく度目かのお引越しをして、ごはんだけ我が家に食べに来るようになった。 庭に置いてある廃車の下に住んでいるかと思いきや、またいつの間にかお引越しをしてしまい、子猫の…

過去を追うな、未来を願うな、今日なすべき事を熱心にせよ

少し間が空いてしまいました。 前回更新した記事は、寝る前に書いて、翌朝読み返そうと思って開いたらまさかの本文消え、失笑ものです。 改めて書きなおそうかとも思ったけど、このままでもいいような気もしたのでそのままにしてしまいました。 さほど落ち込…

失恋しました

猫は人間の言葉がわかるらしい

なんとなく、そうかなと思っていたものが、確信に変わる瞬間。 先日、母猫と子猫のことを書いたが、カラスの襲撃に備えてちょこちょこお引越しをしている、母猫のコゲちゃん。 なかなかたくましいので、小鳥を捕まえてくるのが得意らしい。 そんなコゲちゃん…

不安定な時もあるさ

久しぶりの更新になってしまいました。 最近、ちょっと不安定になっているせいか、謎の声に悩まされています。 不必要なほど鳴き続ける近所の犬とか 近くの建物に出入りする季節労働者が増えて騒がしくなったり その若者?たちが深夜まで騒いだりバイクでう…

土鍋生活始まる

3年〜4年ほど前に(もしかしたら5年前かも?)買った3合炊きの炊飯器が壊れてしまった。 ご飯は、2合のお米に雑穀を混ぜて炊いている。 炊き上がったら、ジップロックのスクリュー式の丸いタッパに一食あたり0.5合ずつくらいに小分けにして入れて、冷蔵庫にし…

心機一転お片づけ。

仕事に関することが一段落した。 昨日は読書に明け暮れたが、今日は月初めだし、GW前にゴミをまとめて出さないとダンボールと要らない販促物の山なので、今日は朝からお片づけ。 30Lのゴミを2袋と、ダンボールのゴミをひと山、収集場に出してきた。 床も髪の…

先月までの仕事まとめ。

先月末で仕事を辞めた。 3月 覆面調査 →報酬設定が低すぎる →覆面調査の研修が無給だった(この部分が無給だという説明は受けていない) スポット案件の丸投げ気味の指示書 古いシステムを使った報告のやり方 →本部の運用レベルの低さを危惧 4月頭 契約更新に…

アイスクリームを求めて…。

用事があって長野県に行ったついでに、諏訪湖を見てきた。 先日の、相模湖からの諏訪湖。 その前は河口湖や山中湖も。 湖づいてるな、最近。 諏訪湖のビュースポット、立石公園まで車で…未だ嘗てないくらいに勾配のきつい坂を、私の軽二駆でえっちらおっちら…

私にとっての幸せなこと

今日は別のお仕事で遠出。 お昼休憩に被らないようにと思って13時過ぎにお店に入ったら、担当者不在でまさかの無人…。 1時間後に戻るそうだけど、その間やることもなければ見る場所も無いので、ちょっと気になっていた相模湖まで足を延ばすことにした。 アイ…

断食ならぬ、断捨離ならぬ、断ブログ

わりと他者の影響を受けやすいタイプです。 特に、すごいなぁ!と思う人の影響を。 社会に影響を与えた人の名言とかも大好きです。 ただ、なんでも鵜呑みにしないようには気をつけています。 一応自分なりに考えて、良いと思えるところを見習おうとします。 …

食物連鎖への理解を深める

ちょっと悲しい出来事があったので、それに対する見方を変えたいと思う。 先日、家の軒先でニャンコが産まれた。 かわいい、3匹の子猫です。 オス2匹とメス1匹、オスは茶トラでメスは黒またはサビ。 産まれたての子猫って、別の生き物みたいで本当にかわいい…

自分を映す鏡

日曜日、上司からのぶっきら棒なメールで あー!もう、絶対無理! って思った。 単刀直入な物言い、身もふたもない言い方は、私もわりとそういうタイプなのでわかるんだけど…私は自分のそういう性格が相手に良い印象を与えない、時によって相手を傷つけるこ…

愚痴を減らそう

昨日は眠れなかった、というか、早くに目が覚めてしまった。 父が早くに起きて2階でガサガサやってると、すごく響くので気になって眠れない。 特におはぎちゃんが起きてワサワサし始めるとますます眠れなくなり、今日は3時間くらいしか眠れなかった。 昨日考…

情けは人の為ならずと言うけれど

いろんなことは、回り回って自分に返ってくるんだなぁと思う今日この頃。 自分の主観に合ったものを求めてくる人 自分の主観を押し付けてくる人 これらは、過去の自分だ。 見ていると辛くなる。 こういう人に叩かれダメ出しされ続けると、自分が過去に厳しく…

猫の手も借りたい

1時間くらいかけて書いた記事が、公開したのに真っ白…。 スマホに限らず、アプリに限らず、最近こういう不具合が多いような。 なんだか、さすがに凹むし、また書き直す気にもならないのでもういいかな。 今日、妹のおうちのお片づけをお手伝いしてきて、居間…

ブログタイトルを変えてみた

最近まともな記事書いてないな〜と思いつつ、軌道修正しようにも元々なんとなく書いていたのでこのままでもいいような気がして、逆にタイトルを変えてみたり。 書いてる人の思考は変わらないので、パッケージをより中身に近いものに変えてみました。 もとも…

へーへーぼんぼん

契約更新月なのに、契約書が来なくて、仕事辞めてやろうかしらと考えてしまう今日この頃。 辞めても行くところなんて無いよ〜。 ハイ。そのとーりです。 契約書の件は上司にも報告したんだけど、業務で忙しいらしく、本部も忙しいらしく、やんわりとスルーさ…

庭が広すぎるとメンテが大変だ

昨日、今日と、庭の掃除と草刈りをした。 父が留守だったのでのびのびと作業ができた。 熊笹がひょこひょこと伸び始めていたので早めに切っておかないと、あっという間に伸びてしまう。 除草剤を撒くのは嫌なんだけど、仕方がないので今年は撒こうかと思って…

日々精進

今日も頑張った! 仕事の方は徐々に段取りが良くなってるので、今日はさらに短縮できて、初日に3時間かかったのが今日は2時間で終わった。 もちろんクリンリネスもバッチリ。 やっぱりこうでなきゃ。 明るいうちに帰宅して、報告を済ませ、来週の準備をする…

頑張ったご褒美

下書き保存したはずの記事が消えたの2回目。 アプリの不具合? 今までこんなことなかったのになぁ。 いつぞやのアップデート以来変な感じです。 昨日仕込みをしっかりやって、作業手順を練りに練ったおかげで、今日は棚替えを1時間短縮できたので、代わりに…

あそびという余白

何事にも、余白…遊びが必要だなと改めて思う。 びっちり、ピッタリでは、詰まったり切れたりしてしまう。 ブレーキにも、アクセルにも、どんな精巧な機械にもたいてい、あそびと呼ばれるゆとり部分がある。 そんなわけで、今日は少し寄り道して、桜を見てき…

リハビリ中の働き方

どうも体調が悪いので、今日は自宅で仕込み。 こんな状態で届く販促物のダンボールやビニール袋などを外して、棚割りの段ごとに資材を分けたり、貼れるものは貼って、組み立てられるものは組み立てておく。 自分の車で運ぶのであまり大げさに梱包しなくても…

やっぱりCとAが大事だと思う。

今日は(というか、もう昨日だけど)新しい巡回のお仕事。単発だけど、今までやってきた中でいちばん大変だった。 先日、5時間くらいかけて、自宅で事前準備をした。 什器(商品を陳列する専用の棚)に貼りつける販促品やPOPなどを棚ごとに分けたり、棚のパター…

生かされているということ

沈んだ気持ちで夕焼けを眺めながらぼんやりと過ごして、その時の気持ちそのままにブログを書いた。 その後は、バッハの無伴奏チェロ組曲を聴きながら、先日購入して棚に置きっ放しだった本を読み始めると、不思議なことに、鬱々とした気持ちが、清々しいくら…

怒りを撒き散らすひと

ものすごい怒りのエネルギーをぶつけてくる人がたまにいる。 相手構わず、理由も些細なことだったりする。 当事者にしてみれば大きな問題かもしれないけど、だからって頭ごなしに怒鳴りつけられても、その人の言い分は相手の心には届かない。 うちの父もこう…

有意義な週末の過ごし方

今日も平和。 昨日からずっと春支度。 毛布やソファカバー、布団カバーなどを洗濯して、あちこち掃除機をかけて、ニットやタートルネックなども片付けた。 昼間は半袖でもいいくらいに暖かい。 今日は風が強かったので窓を開けっ放しにしておくと少し肌寒い…

私のコーヒー事情

今日は土曜日なのでお休み。 最近土日は働く気力がわかない…今までは土日働くのが普通だったのに、年齢的なものだろうか、それとも私がぐうたらなのだろうか。 いつまでも布団にいると、おはぎちゃんが早く起きろと言わんばかりに起こしにくる。 今日は敷布…

思い込みってどこから来るの?

時々、思い込みが激しいって言われるし、自分でもずっとそうだと思ってたけど、思い込みが激しいのは私ではなく相手の方なのでは?と、あることがきっかけで気づいた。 相手は自分を映す鏡だというけど… これはこうじゃなきゃダメ 〜〜あるべき 〜〜しなさい…

梅とゴローちゃん

庭の梅がだいぶ咲いてきました。 陽も長くなったし、昼間は暖かい。 仕事も気候も財布もずーーーっと寒かったけど、最近ようやく動きやすい状態になってきたので、浮かれています。 寒さに打ちひしがれながらも、根を張ってきたことがいくつかあって、見えな…

日記なブログ

最近すっかりブログが日記みたいになってしまっている。 今日やったことや、考えたこととかをどこかに書き残しておきたい衝動と、悩みが減って、他に書くことがなくなってしまったせいもある。 ある意味、平穏だ。 そしてそういう日々は、ニャンコの写真が増…

しがらみを取り払う

今日もまた、編集中の記事が選択カット…したら全部消えた。 細かいことをつらつらと書き綴るのも、もうやめようかしら…。 仕事場になってる書斎のレイアウトを少し変更したり、PCが壊れたのでタブレットに今月必要なデータを移行したりと、細かいところで変…

新しい気持ちで始める

今日は、新人のように?新しい気持ちでお仕事に向かうことができた。 報酬が少ないからって、ぐちぐち言ってても仕方がないし、せっかくやらせてもらえてるお仕事だから、もっと身を入れてやろうと決心しました。 真面目にコツコツやってれば、お金は後から…

新しい風を入れよう

うちの庭の梅の木が、先日から少しずつ咲き始めました。 この辺はまだ寒くて、昨日も雨で冷え込んだので台所の気温も5度くらいでした。 そして4月だというのに今日は朝から雪です。 それほど積もる気配もないので雪かきの心配はありません。 この辺だと桜は…

最近買ったもの

雑貨大好き人間ですが、なるべく物を増やさないように…と、あまり外出もせず、ウィンドウショッピングも控えているのですが、最近欲しいな〜と思い続けて、思い切って購入したものがあります。 お酒…ではなくて、サーモマグ。 コーヒー好きで、でもコンビニ…

自分の中の棚卸しをする

3月も末です。 年が明けたと思ったら、ジタバタしているうちにもう3月末。 早いものです。 ここのところずっと、働き方について考えてきましたが、結局のところ、自分が何をやりたいかがわからずじまい。 昔読んだ本に影響されて、自分の得意なことで社会に…

窮屈な理由

以前、派遣でレジのお仕事を紹介してもらった時、それはそれは簡単な導入で、レジの使い方をサクッと説明してもらって、「前もやってたんだよね、慣れればすぐ覚えるから、とりあえずやってみて、わからない事があればその辺にいる社員に聞いて」という感じ…

私の嫌いなマニュアル接客用語

あまりにもくだらない企画。 と、その接客が嫌いな理由を書いてみる。 すぐにネタがつきそうだな、これ。 では…。 ★『いらっしゃいませ、ポイントカードはお持ちでしょうか?』 →たった今まで両手でカゴを持ってレジに並んでいて、やっと台の上に置けたのに…

選択カットしたはずなのに全部消えの件

もう、こういうことが続くと書くのが嫌になるのだけど、確かに部分選択して選択した部分が青くなったのを確認して削除ボタン押したのにまた全部消えたの3回目? 記事を書くために費やした私の時間を返して〜〜〜。 どうせ、ろくなこと書いてなかっただろうと…

時間の使い方についての検証

最近本を読んだりする時間がないというか、他のことが気になって本を読む気にならない。 改めて、自分が何に時間を使っているか書き出してみた。 起きて、ご飯の支度と洗い物。 おはぎちゃんにご飯をあげて、植物に水をやったり、仕事の時は出かける支度。 …

正当性の証明は自分を守る盾である

少し前から気にはなっていたけど、最近忘れっぽい? やろうと思っていたことを忘れて、思い出すこともあれば、さっきやった作業(主に、仕事の流れ作業の部分)をまるっきり思い出せないこともある。 そこはおそらく、流れ作業なのでほとんど意識していないせ…

恐れや不安を増長する考え方のクセ

人は…いや、少なくとも私にとっては、自分が恐れているもの、不安なものを常に意識してしまうクセがある。 それは、天気予報のアプリをいくつか入れていて、使いやすさとか必要な情報の正確さについて検証したいと思い、あれこれいじくっている時に気づいた…

私の生き方の中心にあるもの

またもやアクセスうなぎ登り。 本当に大したこと書いてないのに、アクセス数がやたら多い日がたまにある。 おそらくシンプルライフとかミニマリストとか生前整理というワードが含まれているからだと思うけど…。 せっかく見にきてくださった方には申し訳ない…

スマホアプリの更新…。

昨日から、文章編集中に部分カットしたつもりが文章全部消えるとか、ショックな現象が立て続けに起きているので更新するのが億劫だ。 一度ならず、二度までも… 私の操作ミスなの? 何書いてたか細かいところまでは思い出せないのでまた気が向いたら書くこと…

合理と不合理のバランス

台所に立って洗い物をしていると、いろいろな考えが浮かんでくる。 お風呂場でシャワーを浴びている時もだけど、水の流れには停滞している思考を押し流してくれるような作用があるように思う。 ここ数日、仕事の不合理な部分について考えている。 取引先によ…

田舎暮らしの快適さと私の台所

田舎暮らしを真面目に始めてからは、自炊をするようになった。 こちらに移住してすぐの頃はコンビニで働いていたので廃棄のお弁当もらいまくりで、そればかり食べていたし容器のゴミでゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまったけど、仕事も変わって廃棄弁当も…

田舎暮らしの快適さと私の書斎

久しぶりの更新。 先日、ブログを開設してちょうど1年目の日だったが、未だかつてないくらいのアクセス数があったようで、びっくりした。 その数に舞い上がって張り切っても自分らしい記事が書けないだろうし、ちょうど月末でいろいろバタバタしていたので、…

自分のブログについて、そして自分について、思うこと

ブログを書くとき、なんとなーく…書きたいことを書いているのだけど、大抵は、現在直面している問題について、冷静になるために考えをまとめている。 無駄な愚痴みたいなのや、過去にとらわれすぎていたり、言い訳ばっかりしている自分がたくさんいて、なん…