読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marronglacediary

日々の小さな喜びを

時間の使い方についての検証

最近本を読んだりする時間がないというか、他のことが気になって本を読む気にならない。 改めて、自分が何に時間を使っているか書き出してみた。 起きて、ご飯の支度と洗い物。 おはぎちゃんにご飯をあげて、植物に水をやったり、仕事の時は出かける支度。 …

正当性の証明は自分を守る盾である

少し前から気にはなっていたけど、最近忘れっぽい? やろうと思っていたことを忘れて、思い出すこともあれば、さっきやった作業(主に、仕事の流れ作業の部分)をまるっきり思い出せないこともある。 そこはおそらく、流れ作業なのでほとんど意識していないせ…

恐れや不安を増長する考え方のクセ

人は…いや、少なくとも私にとっては、自分が恐れているもの、不安なものを常に意識してしまうクセがある。 それは、天気予報のアプリをいくつか入れていて、使いやすさとか必要な情報の正確さについて検証したいと思い、あれこれいじくっている時に気づいた…

私の生き方の中心にあるもの

またもやアクセスうなぎ登り。 本当に大したこと書いてないのに、アクセス数がやたら多い日がたまにある。 おそらくシンプルライフとかミニマリストとか生前整理というワードが含まれているからだと思うけど…。 せっかく見にきてくださった方には申し訳ない…

スマホアプリの更新…。

昨日から、文章編集中に部分カットしたつもりが文章全部消えるとか、ショックな現象が立て続けに起きているので更新するのが億劫だ。 一度ならず、二度までも… 私の操作ミスなの? 何書いてたか細かいところまでは思い出せないのでまた気が向いたら書くこと…

合理と不合理のバランス

台所に立って洗い物をしていると、いろいろな考えが浮かんでくる。 お風呂場でシャワーを浴びている時もだけど、水の流れには停滞している思考を押し流してくれるような作用があるように思う。 ここ数日、仕事の不合理な部分について考えている。 取引先によ…

田舎暮らしの快適さと私の台所

田舎暮らしを真面目に始めてからは、自炊をするようになった。 こちらに移住してすぐの頃はコンビニで働いていたので廃棄のお弁当もらいまくりで、そればかり食べていたし容器のゴミでゴミ箱がすぐにいっぱいになってしまったけど、仕事も変わって廃棄弁当も…

田舎暮らしの快適さと私の書斎

久しぶりの更新。 先日、ブログを開設してちょうど1年目の日だったが、未だかつてないくらいのアクセス数があったようで、びっくりした。 その数に舞い上がって張り切っても自分らしい記事が書けないだろうし、ちょうど月末でいろいろバタバタしていたので、…

自分のブログについて、そして自分について、思うこと

ブログを書くとき、なんとなーく…書きたいことを書いているのだけど、大抵は、現在直面している問題について、冷静になるために考えをまとめている。 無駄な愚痴みたいなのや、過去にとらわれすぎていたり、言い訳ばっかりしている自分がたくさんいて、なん…

自分の中の壁を壊す時がやってきた…のかな

ここ最近、あれこれ行き詰まってる感じがする。 というか、職探しに行き詰まりを感じている。 正社員雇用とかはとっくに諦めててバイトやら派遣やらで働いてきたけど、それもどうもうまくいかなくて、他人や環境のせいにばかりしている自分にも嫌気がさすの…

ジレンマを乗り越える

東京から田舎に移住して、色々な職場を経験した中で感じていた、ひとつのジレンマ…。 東京のデパートで働いていた経験を活かして、近所のスーパーのレジの仕事に就いたが、全てのお客様に、通り一遍なマニュアル化された用語・動作での接客を強要され、ひど…

掃除でリセット、快適習慣のすゝめ

この間の日曜日、台所の片付けをした。 食器やキッチン用品で、ここ一年くらい使ってないものや、ほとんど使わないものを整理して、シンクの脇にある引き出しをスッキリさせた。 開ける度に引っかかるおろし金は未だに使わないけれど、捨てるのも勿体無いの…

死にたい理由と生きたい理由

今日は朝から父のラジオの音がうるさくて目が覚めた。 不快な目覚め。一階から二階に向かってラジオがうるさいと文句を言った。なぜわざわざ今日にかぎってラジオをつけるのだろう? 大事な仕事があるし、昨日は雪かきで疲れたからもう少し休みたかったのに…

愛しき日々

相変わらず寒い日が続き、今日は朝から雪。 昼過ぎ一瞬やみそうな気配もあったけど、また降り続き、結局夕方頃に早めの雪かきをした。 明日は変更できない大事な仕事があるので、遅れたり行けなくなったりしたら大変だ。 今夜のうちに積もってしまったら、明…

108件の記事と、それより多い煩悩の数

ブログを始めてそろそろ1年が経とうとしている。にもかかわらず、すでに記事は108件になってしまった。 削除した記事もあれば、下書きだけでそのままになっている記事もあり、喜びを綴った記事もあるが、それらはごく稀で、この1年(実際はそれ以上前からだが…

感化されるのは良い事だ

昨日は新しい仕事の打ち合わせがあって予定を変更した。 1日にたくさん予定を詰め込むのは好きではないし、無理をしても、それは良い働き方ではないと思うので、もともとの予定は別の日に振り替えて、昨日は部屋でゆっくり映画を観た。 Huluに観たい映画のリ…

雪の日にひとりで考えること

今日は朝から雪が降り、今は雨になった。 父は昨日から外出していて家の中はとても静かだ。 もちろん猫たちは家にいるが、人間が1人いないのはずいぶんと家の中が静まり返っていて、そしていちだんと寒い。二階のストーブがついていないので当たり前のことな…

謝ることを後回しにしない

自分がなにか、ミスをして… あるいは、配慮が足りずに相手に迷惑をかけた時… それがわかった段階でできるだけ早めに誠意を持って謝罪するべきだ。 それがお互いに気持ちよく過ごせる最善の方法だから。 電話をくれたら電話で返し、謝る。 メールをくれたらメ…

過去の自分って意外と面白い奴かも

なんとなく気分で、自分の過去の記事を読み返してみた。 と言っても、3ヶ月くらい前のものだが、ものすごくネガティブな時に書いたもので、自分が書いたのに何を言っているのかよくわからない部分があったりもする。 その中でも特にネガティブな状態の時に書…

働くことの意味について

今日、外回りの仕事を終えて、自宅で無給扱いになる報告作業をしながらふと思った。 この報告作業や、外回りの前の事前準備にそこそこ時間を取られる。報告にミスがあると上司が報告内容を修正せねばならず、余計な仕事を増やしてしまうと本当に申し訳ないの…

幸せの定義とはなんぞや

幸せだなぁと、最近思う。 特に、何かがすごくうまくいっているとか、ラッキーな事があったとか、そういうわけじゃないけれど、自分の中でフワフワとした形のないものが姿を現し始めたからかもしれない。 信じられるかどうかではなく、確信めいたものがなく…

明けても暮れても

職探しの毎日です。 せっかく始めた工場ワークもライン作業が速すぎてついていけず…。 ベテランの人たちと同じスピードを求められるので早くも挫折気味。派遣で入った私が浅はかだった。 今日はお休みなので朝からコーヒーメーカーと電子レンジと冷蔵庫を掃…

元気

最近自分でも元気が出てきたように思う。 仕事を辞めて、新しい仕事を始めて、生活の時間が安定したせいもある。 今までは、夕方から深夜働いて、翌日は朝から夕方まで働いて、寝不足のまま仕事に行ったり、夜型の生活スタイルでなんだか不健康な習慣ばかり…

上がり調子か

波がある…。 平坦な毎日などありえないのでそれが普通だが、調子のいい時にも慎重になりすぎるのでこけやすい。 流れに乗ってしまえば以外とトントンっと進んでしまうこともあるかもしれない。 用心するに越したことはないが、疑いすぎると失敗するらしい。 …

円満とはいかないけれど、結局仕事を辞めた

辞めたので今までのことをああだったこうだったと言い訳するのはやめておこう。 散々考えた末に出した結論だし、自分の中ではきちんとした理由があって、これから先を見据えた上で決めたのだから。 そんなわけで、少しだけ気分が軽くなった。 さっさと次の仕…

モグラのモグ太郎に初めて会えたのに死んでいた件

最近、寒い日が続いている。 先日降った雪はお天気が続いたのですぐにとけてしまったが、雪が降らなくても寒い。 けど、まだ水道管が凍るほどではないのでこれからもっと寒さが厳しくなるはず。 うちの庭に住んでいたモグラのモグ太郎が、今日遺体で発見され…

暗闇の中で光も見えない時にどうするか

今日久しぶりに記事を書いて、ちゃんとアップした。 自分で読み返してあまりにもおぞましいドロドロしたものが垂れ流されているときは、何度も読み返しながら修正したり、書き直しては消し、書き直しては消しを繰り返して結局削除してしまうことも少なくない…

腐った職場でも根を張るべきかどうかについて

年が明けてから早いもので、そろそろ2週間経とうとしている。 私はといえば、相変わらずの毎日で、仕事を辞めたい。 次の仕事を探してはいるものの、こんな田舎で、しかもどこも閑散期、募集している企業のほうが少ないし、仮に募集していたとしても、年間…

真面目に誠実に

仕事の方は相変わらず、苦手な人と一緒に働くのが大変で疲れる。 辞めようかどうしようか、辞めてもまた他の職場で同じように対人関係で悩むのは目に見えている。 あちこち相談した結果、苦手な人と2人だけの勤務を減らしてもらえるよう相談することにした。…

冬休み

しばらく更新を怠ってしまった。 理由は、書くことが特に無かったから。 仕事に行かなければストレスもたまらないのでごはん食べて、海外ドラマ観て、寝て、あとはおはぎちゃんと遊んだり、新しい仕事を探すために調べものしたり。 引きこもりだ。 精神的な…

汚部屋の写真を載せるとアクセス数が伸びるらしい

けど、アクセス数を増やしたくて写真を載せてるわけじゃない。 できるだけ人目に触れないようにブログを書きたいだけだ。 でも、ブログは読み手がいてこそ、書く意味があるとも思う。だから、閉鎖的な設定ではあるけれど、自分の考えや記憶を整理しながらい…

大掃除は前倒しで

先日から少しずつ、年末に向けての大掃除を開始した。 先日は台所のシンク周り、第一段階は軽めの拭き掃除。 表面の汚れをある程度落として、固まってしまった汚れを落ちやすくさせる。 本当はお湯とかで一度拭いて、少し時間が経ってから二度拭き三度拭きす…

人生を無駄にしている考え方。

今日は何事もなく充実感に満たされて終わるはずだったのに、出勤でもないのに嫌いな人が現れたせいで調子が狂ってぶち壊された気がする。 そんな相手にいちいち腹をたてるのは愚かな行為だと思うが、とにかく疲れた。 あまりにも疲れたので、おはぎちゃんに…

居住空間を大切に

家は、寛ぐ場所である。 仕事で疲れて帰って来て、癒される場所である。 家族やペットが、安心して暮らせる場所である。 それらが、私の理想。 できればゴミも少なく、水も電気もガスも節約して、環境に優しいエコロジカルな暮らし方ができたらいいと思う。 …

寒い日の過ごし方

昨日は微熱だった。 今日も微熱だったけど、夜、また熱が上がってしまった。 明日は仕事なのでいつもより早めに寝よう。 今日はずっとHuluで海外ドラマのSHERLOCKを観て過ごした。ずっと観たかったけど他にも観たいものやシーズンの途中だったドラマがあった…

自室の片付けとカーテン取り付け

昨日は風が強く、夜から朝にかけて冷え込むだろうと予想した通り、寒い日になった。 久しぶりに床に掃除機をかけ、玄関や風呂場とトイレ周辺の掃除と、使う予定のないスチールラックを二台分解して、自室にあった家具を少し、空いたスペースに移動した。 少…

父スペースの片付け

今日は妹たちに手伝ってもらい、父のスペースの片付けと、食器棚やテーブルの設置を行なった。 ひとりではとうてい無理な作業で、父に手伝いをお願いしてもなんだかんだ理由つけて後回しにされるので、妹に応援を要請した。 多少の乱雑さはあるけど、最小限…

おはぎちゃんだけが癒し。

映画は、気分転換。 音楽も、気分転換、または心を鎮めるため。 イライラがおさまらなくて、最近は胃も痛む。 眠れなくなるほど神経がざわついてることが多くて、つい夜ふかししてしまう。 昨日も仕事が終わって帰ってきて2:00過ぎには布団に入ったはずなの…

ファンタスティックビースト観てきた…

観てきたし、とおっても面白くて、ハマりそうな予感。 ハリポタは子供向けファンタジーの要素が強かったけど、ファンタビは大人向けな感じで、主人公のニュート・スキャマンダーの変人ぶり&ビースト愛にメロメロになりました。 他のキャラクターも善悪それぞ…

仕事の愚痴的な…愚痴。

こんな愚痴ばかりのネガティブなブログを毎日見にきてくださる方が少しはいらっしゃるようで…役に立つこととか元気が出るようなことを書いていないので申し訳なくも、しかし自分の中に積もっていく不安や不満を吐き出す場所が必要で、日々の出来事を綴ってお…

朝の目覚め

今日は不快な出来事で目が覚めた。 せっかくのおはぎちゃんとのラブラブ睡眠タイムを父に邪魔されたからだ。 私の肩のあたりに乗っかって眠るおはぎ氏、目が覚めてるんだけど、動くとおはぎちゃんが起きてしまうので寝たフリ…。 そしてまた、夢に落ちていく…

冬支度

本格的に寒くなってきたので、マットレスを敷いている床の下にもアルミの保温シートを設置。 そして電気敷き毛布をセット。 布団を全部どかして掃除機をかけた。 マットレスの上には、除湿シート、ウールの敷きパッドや毛布、キルトケットを敷き、さらにマッ…

喜びの日

良い出来事があって心が満たされてる日 あきらめなければ叶うものもある あわてずにゆっくり… 長い時間をかけて熟成させるんだね

新しい発見

今日は、家族に関する新たな発見があった。 家が片付かないのも、考え方や生活スタイルが合わなくて苦しかったのも、それが発見されたことにより合点がいくようになった。 そして無理に変える必要がない、というよりも変えることはできないであろうことも分…

最近観た映画について

お気に入りの映画があれば、繰り返し何度も観る方だが、最近DVDは増やさないというか減らすようにしているので、レンタルかHuluで閲覧する。 レンタルはTSUTAYAの宅配レンタルだ。 月4枚のコース、洋楽やJAZZやクラッシックのCDを借りたりもするので、扱って…

気だるさからの脱出

ずうっと悶々としてて、自分の殻にこもっていたけど、久しぶりに嫌々仕事に行ったら少し気が晴れた。 最近ひとりごとみたいな内容がとっても多いけど、溜め込むよりは吐き出そうって事で、これでいいのだ。 たとえば、なぜあえて人目に触れにくい設定にして…

自分勝手な考えを呟くことで、心の深くにあるものを解放できたらいいな

いろいろ好き勝手書いている。 あくまでもここだけです。 拡散されることは望んでいません。 最近は過去について触れることが多い。 自分の内面にある闇も、表に出して光を当てれば闇じゃなくなるんじゃないかな。 鍵付きの箱の中にしまっておくと、影って闇…

無条件の愛とは

おはぎちゃんを見ていて、無条件の愛、という言葉が頭に浮かんだのでググってみた。 先日読んだアドラー心理学にもそういえばあったような気がする…。 自分自身を無条件で愛すること条件付きの愛は承認欲求という苦しみを生むこと 今自分が置かれている状況…

働くってなんだろう?〜心のままに書き綴り、本当の望みを見つけよう

今日は朝からずっと雨が降って肌寒く、窓から外を見ても白っぽい視界に遮られる。 気持ちが滅入っているせいか、普段は雨の音や雨が作り出す静けさの響きに耳を傾けると心が静まるのに、今日は浮かない気分で、まるで靴や靴下やズボンの裾が雨でびしょ濡れに…

一時停止

前に進めなくなって、数日経つ。 今日は父が帰ってきて、私が室内の電気を消して休んでいるにもかかわらず、ラジオの音を大きくしてうるさくされた。 おそらく、生存確認なのかもしれない。 寝ているはずの子供があまりにも静かなので、触ったり揺すったりし…