つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

私のタイムカプセル

まだスマホというものも、iPodTouchさえも発売されておらず、たぶんiPodnanoあたりが登場し始めた頃、当時やっていたブログはPCやガラケーから更新していた。

かわいい〜を合言葉に携帯で撮った写真は増え続け、増えたデータをジャンル別に分類してmicroSDカードに保存しても、互換性の無いデータはその端末でしか見れないこともしばしば。

自分しか見ることができない場所に増え続けるものを溜め込む事にいったいどんな意味が?
それならば、せっかくブログやってるんだからその画像を使おうって事になって、さらにあるルールを設けた。


"ブログに投稿した写真は、携帯やSDカードから削除する"


断捨離というか、シンプルライフを目指す私として、物はもちろん、PC・スマホのデータをはじめ、受信するメール、使っていないアプリやアカウントも定期的に見直してどんどん削除する人なので、情報過多になりがちなSNS関係のアカウントもひととおり削除してしまった。

しかし、いまやこのスマホのデータも、食べ物や景色や猫の写真でごちゃごちゃになっている…。

けれど自分を癒してくれたり、勇気づけてくれたり、教訓となる写真やそれらのデータをサクッと消すのはなんだかもったいないし、またいつか見返したい時が訪れるかもしれないと思うと、他のものほど簡単には消せないのである。

せっかくブログを始めたので、それらのものを少しずつ整理して、自分の言葉を添えて、まとめていきたいと思う。
はてなでブログを始めたんだし、ここはいっちょ真面目にやってみるかな。


しかしガラケースマホは手軽な分、内容もお粗末になりがちだ。他人の目を気にするあまり、媚びた内容になったり、本質から逸れてしまったり、何が書きたいのかわからなくなったりすることもしょっちゅうだ。

PCで文章を書く場合は、言葉を選び、何度も文章を見直して、加筆修正を行っていくので、その作業をしている間は自分自身と向き合い続ける事になる。



公開設定にしていて全くアクセスがなくても、いつか誰かが読んでくれる・・・かもしれない。
いいんです。誰も読んでくれなくても、何年後かに自分が読み返すから。


私のタイムカプセル、うっかり誰かが開けてしまっても、消えたりはしないから。ってことで、パソコンがほしい。


広告を非表示にする