つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

No Music, No Lifeかもしれない

もともと、どこへ行くにもミュージックプレイヤーが欠かせない私です。

車で移動するようになってからも、旧式ではありますが、カーオーディオにお気に入りのCDをセットして、常に何かしらの音楽をかけてます。
節約で一時的にエアコンは消しても、オーディオは消せません(笑)


最近はB.B.Kingの"Live At The Regal"というアルバムをヘビロテ中。特に一曲目の"Every Day I Have The Blues"という曲が好きすぎて、リピートしまくり。

普通のアルバムに入っている曲はわりとしっとりした感じですが、Liveはアップテンポで、キングの歌声もパンチが効いているので、通勤中に聴くとかなり上がります。


追悼BBキング、偉大なミュージシャンでした!
素晴らしい曲をたくさん遺してくれてありがとう!

**

車で聴くのはJazzとかR&Bが多いです。

と言ってもぜんぜん詳しくないので、同じ人の色んなアルバムを聴き、飽きてきたら少しテンポの速いジャンルの有名な人の名盤を聴き、気に入ったら掘り下げて、聴き飽きたら次に行くって感じです。

昔はあまり聴き込まなかったアルバムも5年後10年後に再び聴いてみると、改めてその素晴らしさに気付くこともしばしば。


Stan Getzも好きですが、アルバムはたくさん出てるけど入ってる曲は名曲と言われる同じ曲が多いですし、アルバムごとの曲数も少ないのでだいたいいつも同じアルバムを聴いてます。

名盤中の名盤!
Jazzを聴くきっかけになったのはこのアルバムでした。




こちらも素晴らしいんですがドライブ中に聴くなら夏がいいなぁ。


昨年末はLouis Armstrong漬けでした。
クリスマスジャズやゴスペルも良いけどディズニー好きの私はこれが一番お気に入りです。


サッチモウェイ!
ビビディバビディブー!とか、最高です。




そして先月はマイケル月間?でした
Thrillerとかめちゃくちゃかっこいいけど、ど田舎のひとけない帰宅時に聴くとちょっと…雰囲気がピッタリすぎてこわい(笑)

**


元気な時はアップテンポ
疲れてる時はスローなやつを
フラットな時はポップな曲

ロックはほとんど聴かなくなりましたが、身体を動かしてる時(自転車とか、ランニングとか)はハードロックが良い感じです。

アニキ最高!


逆に長時間のランニングでは、クラッシック

ペースが乱されず、集中できる。


ひととおり聴き飽きてきたら(ヘビロテしすぎ)このへんを徘徊

Perfumeかわいいよね。



どこかの宣伝文句じゃないけど、
No Music, No Lifeです。