つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

飾り立てるよりもありのままの美しさを

なぁ〜んてカッコつけたけど、ファンデーションの類を顔に塗りたくるのが昔から好きではないだけです。


昔デパートの化粧品売り場でフルメイクしてもらったことがあるんですが、今までに見たことがないくらい分厚いファンデーションにおおわれた自分の顔を見てショックを受けたことがある。こんなに塗らなきゃいけないほど私の顔はひどいのか・・・とも思いましたが。
確かに毛穴とかシミとかクマとか気になりますが、隠そうとすればするほど不自然にしか見えない自分※1
(※1他人のメイクについてはご本人が良ければそれでいいと思うので批判するつもりは毛頭ないです。念のため。)

それに毛穴やクマ・シミを隠すために塗れば塗るほど化粧崩れを気にしなければならない。厚塗りの化粧が崩れてると逆に見苦しかったりする。皮脂でヨレてぐちゃぐちゃになったファンデーションの無残なこと・・・トイレで自分の顔を見て何度ショックを受けたことやら※1
(※1他人のメイクについては~・・・以下同文。)



マスカラもアイラインも落とすのが大変だし、クレンジングの成分に気を使ったり、そもそも「”超”がつくほどの面倒くさがり」なので疲れてたりすると化粧を落とさずに布団へ直行・・・とか、けっこうダメダメなので。


だったらナチュラリスト気取りで薄化粧。
多少崩れてもほかの人には大差なし、というより「いつも化粧してたの?すっぴんだと思ってた」とか言われる方が気楽だし、お肌にもお財布にも優しい。
それに、ばっちりメイクで見ず知らずの他人から「宝塚の人みたいですね」と言われ、どういう意味だろう?と考えて悶々とすることもないのだ。


経済的な事情もあって、基礎化粧品はずっとプチプラでやりくりしてきたけど、お肌の悩みが絶えない今日この頃。どんなに塗りたくっても潤いが足りてない、日々くすんでいく私のお肌。


私の目標は70代80代になってもきれいなお肌でいること。


シワやシミがないということではなくて、透明感というかお肌の輝きがあるってことです。
そんなわけで、以前から気になっていたオラクル化粧品のトライアルセットがお手頃価格だったので申し込んでみた。

使い始めて今日で2日目。
化粧水の保湿力に感動!
お肌にぐんぐん染み込んでいく感じと、香りも素敵。

美容液と目元用のクリームも塗って、翌朝、お肌のもっちりした手触りに嬉しくなってしまった。



けっこういいお値段なのでシリーズ全てを揃えるのは厳しいけど、化粧水と美容液くらいなら続けられるかしら。
面倒だと思っていた毎日のスキンケアが楽しくなりそう。