つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

初めての半日断食

お肌の悩みや身体の悩みがいろいろ出でくる年齢です。

最近は腸内環境を改善するためのアレコレに興味深々。
断食についてあれこれ調べ、取り急ぎ?半日断食なるものに挑戦してみた。

昨日の22時頃にパスタを(しかも大盛り)食べてしまったので18時間後の食事が待ち遠しかった。
マックやお寿司を食べたい衝動を抑え、水やお湯、飴玉を3つくらい舐めて空腹をしのぎ、先ほどようやくおかゆを作って食べました。

ご飯はいつもはくばくの「十六雑穀ごはんの素」を入れて炊いているので、炊き上がったごはん0.5合と土鍋に昆布だし、醤油、みりん、しめじを少し、最後に卵を入れてできあがり。

すごくまろやかで優しい味わい。
マックよりお寿司よりずっとずっと美味しく感じられた今日の夕食でした。

食べるのに夢中でおかゆの写真撮り忘れたことに気づいたけど、時すでに遅し・・・