読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

シンプリスト、ミニマリストを目指す

最近、自室のテーマやテイストをどうするか試行錯誤しており、海外をはじめとする色んなインテリアコーディネートの写真を見てきたが、モロッカンやシャビーシックが気になる。

 

我が家はログハウスだが、だからと言ってカントリー風というのはつまらなすぎて…すぐに飽きてしまいそうだ。

 

ギンガムチェックは好きだが、だいぶ長いこと使い込み、やや見飽きてきた柄でもある。

 

 やっぱりモロッカンか北欧か、流行に踊らされている自覚はあるが、かわいいものはやっぱりかわいい。

 

なのでできるだけ落ち着いた色合いで飽きのこないようなものを選んでいきたいと思っている。

 

風水なども参考にはするが、調べれば調べるほど奥が深すぎて素人には判断しづらい部分もあるので、NGな事例にのみ注意して色や配置を決めていくようにしている。

 

そして先日、震災をご経験されて以来、物を持たない暮らしを実践されているあるミニマリストな方のブログを拝見させていただいた。

 

最初は、ここまで物を減らせるのか、と驚きだったが、その後深夜にもかかわらず、捨てたい欲求に駆られ、カバンを4つまで減らし、ハンカチ、タオル、下着やメガネも用途ごとに定数を決め、それ以上は持たない、増えたら使い古したものを捨てるようにしようと決めた。

 

正直、極限まで減らすつもりはないのでミニマリストとまではいかないと思うが、シンプリストとミニマリストの中間あたりで、定期的に見直ししながら生活や生き方について考えていけたらと思う。

 

継続させるには、ブログを書くのも効果的だそうなので、ちょこちょこ書いていこう。

 

目的は物を買うことでも捨てることでも無く、自分にとって居心地の良い空間を作っていくために何が必要かを考えること。

 

必要なアイテム、個数、それにまつわるエピソードなどなどを綴っていく予定。

 

忘れっぽいのでここに書いておく。

 

f:id:marronglace0226:20161015154459j:image

生活感出過ぎですが、現状。

クロゼットが無いのでワードローブの家具を買おうかと思ってたのですが、3万も4万も出して買う必要があるのか?

タンスとハンガーで服が収まるように頑張ってみます。

 

f:id:marronglace0226:20161015155629j:image

参考書籍