つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

今日のひとこと

ちょっとずつでも片付ければ、ちょっとは片付くけど

ちょっとずつでも片付けなければ、ちっとも片付かない

 

先日家の片付けをしながら思ったコトだが、まったくだ!と思ってこの言葉に少し励まされたのでここに記しておく。

 

片付けなければ毎日の生活の中でどんどん散らかってゆくので、散らかりは加速するのだ。

そしていざやろうと思っても、どこから手をつけたら良いかわからず途方にくれたり億劫になったりする。そうすると片付けが止まってしまう。

 

大事なのは毎日コツコツ。

とりあえずよく使うものたちの置き場所を決めて、それを守ること。

 

毎回使って毎回戻すのが面倒だったら、机の上にコーナーを作ってそこを定位置にする。

 

f:id:marronglace0226:20161017172548j:image

とりあえず丸テーブルの上にまとめたコスメ。

ハンドクリーム

リップクリーム

爪切り

髪留め

眉バサミ

毛抜き

ナイトクリーム

かゆみ止めクリーム

ヴァセリンスキンクリーム

薬用美白クリーム

など…

 

トレーに乗せるだけ。

使ったら必ずここに戻す。