読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

食器棚の入れ替え完了

猫ブログになりつつある今日この頃。

家の片付けも、ぼちぼちやってます。掲載できる状態の写真がないだけで…

今回はビフォーアフターじゃないけど食器棚利用のルールを定めたので掲載しておく。

 

 

昨日は、以前からやろうと思っていた父の食器棚の入れ替えを行なった。

 

父と母の新婚当時から使っているガラス戸の食器棚は湿気やカビ、猫のオシッコなどで木が腐り、かなり脚元がグラグラするため倒れて来たら危ないので思い切って捨てることにする。

 

食器棚が危ないから捨てようかという話はずいぶん前に父ともしていたので今回の作業はいつもよりはやりやすかった。

あとで文句を言われるだろうという不安(精神的な負担)が少なければ、こんなに楽しい作業はない。

 

f:id:marronglace0226:20161104130152j:image

父の食器を入れた食器棚。

これは近日中に2階の父スペース台所に移動予定。

今まで食器棚とレンジ台のワゴンを使用していたのだが、どちらも脚元がグラグラするため頑丈な棚にひとまとめ。

キレイに使用してもらえることを願う。

 

 

f:id:marronglace0226:20161104130159j:image

さっきの白い食器棚に入れていた自分の食器はオープン棚に移動。

 

最下段左はネコ餌、右は保温容器や水筒など。

下から2段目はごはん茶碗や汁椀、箸、スプーンに小鉢と客用湯呑みなど。

その上の段はグラスとマグカップ、夏と冬で利用頻度が変わると思うので、夏になったらグラスとマグカップを逆にする。

その上はコーヒー紅茶ココアや調味料ふりかけなど、最上段はご飯を保存しているタッパ。

この中ではいちばんよく使うもの。

 

オープン棚への食器収納は今まで抵抗があった…。

猫がいるので毛が舞うし、棚に乗るし、埃や虫も気になるので扉がついているものでないと嫌だったのだが、こちらは扉がなく棚の形もしまいやすい出しやすいので使い勝手と猫との相性など様子を見てみる。

 

3つあったり2つだったりバラバラだったグラスや茶器などお揃いのものはすべて2個ずつに減らした。

ほぼ使っていない客用の湯呑みセットは2種類あるものを1種類に減らした。

 

100円ショップで買った水玉のカップソーサーセットは客用のマグカップが他にもあるので処分することに。

 

取っておきたいけど数やデザインが合わないコップなどは2階の客室(父の寝室)に少しだけ置くことにして、あとは処分。

 

 

f:id:marronglace0226:20161104133221j:image

自分が長年使っているのはこちらのボダムの大きいマグカップ、デザインも洗いやすさも使いやすさも気に入っている。

 

 

f:id:marronglace0226:20161104130203j:image

自分の食器棚に置いていた炊飯器などは父が使っていたレンジ台に一時避難。

この台は脚元が壊れているし、台所の家具をもう少し減らしたいのでどうしようか考え中です。

 

今日はこんな感じで。

 

 

広告を非表示にする