読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

心の安らぎとはこういうこと

f:id:marronglace0226:20161126183309j:image

 

今朝早くに父が出かけて行き、泊まりがけなので今日は戻らない。

 

妹と姪っ子が遊びに来て、いろいろと愚痴を聞いてもらいこれからのことを相談したりアドバイスをもらったり。

 

仕事が軌道に乗っていないので生活が安定していない私。

 

父との生活から来るストレスで憂鬱になり仕事に行くのが嫌になり引きこもることも多く、ますます収入が減る。

 

悪循環だ。

 

いくつかの対応策を考えたけど、今の自分には負荷が大きすぎる…。結局は我慢してこの家に住み、ストレスを軽減させる方法を考えるのが現実的な改善策としてはベストらしい。

 

父が家にいると一日中監視されているような感覚を覚える毎日だったけど、今日は留守なので心が安らいだ。

 

子供の頃からずっと、父の癇癪がいつ爆発するかと怯えながら過ごして来たので、そういうトラウマみたいなのが自分の中に残っているんだろう。

 

しかし家を出て暮らせば別の不安が出て来るのだ。とにかくいつも何かに怯えながら生きている。家を出て暮らすには生活費も今の倍くらい働かないと稼げない。

 

どちらがいいかは一概には言えないだろうと思うし、私自身そこまでして働いて実家を出るのは馬鹿げているような気もするから。

 

答えを出すのはもう少し先にしよう。今は感情的になりすぎている。

 

f:id:marronglace0226:20161126185317j:image

久しぶりにお客さんが来てはしゃぎすぎたので爆睡するおはぎ氏。