読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

marronglacediary

日々の小さな喜びを

新しい発見

今日は、家族に関する新たな発見があった。

 

家が片付かないのも、考え方や生活スタイルが合わなくて苦しかったのも、それが発見されたことにより合点がいくようになった。

 

そして無理に変える必要がない、というよりも変えることはできないであろうことも分かった。

 

変えることができないものを変えようとしたからみんなが苦しい思いをしていた。

でも、変えることができないと分かれば、あきらめもつくし、それらの事柄に対して反応を変えることができる。

 

誰のせいでもないことも、よく分かった。

ずっと恨んできた気持ちも、やがては消えていくかもしれない。

 

それが分かって良かった。

本当に…。

ここまで来れたのは、妹が親身になって支えてくれたからだ。

 

父親に愛されないことに苦しんでいたけれど、自分のこと以上に真剣に考え悩みどうしたらいいかを懸命に探り出してくれた妹が居てくれることに心から感謝したい。

足りないものではなく、与えられたものに感謝をする。この気持ちをいつも忘れずにいたい。

 

もっと広い視野で、視点を変えれば父にだって感謝できるはずなのに、それをしないのは私が天邪鬼で意地っ張りだから。

 

後悔しないうちに、きちんと話をしなければ。

 

そして愛しのおはぎちゃんは今日も元気にカミカミ攻撃。おててが痛いですけど、元気に育ってくれてありがとう。

 

f:id:marronglace0226:20161129214910j:image

猫らしいねぞうになってきたおはぎ氏。

 

 

 

夜は映画を観た

バチカンで会いましょう』

『チョコレートドーナツ』

どっちもとても良かった。

そして今日も、愛について考えた。

 

広告を非表示にする