つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

朝の目覚め

今日は不快な出来事で目が覚めた。

せっかくのおはぎちゃんとのラブラブ睡眠タイムを父に邪魔されたからだ。

 

私の肩のあたりに乗っかって眠るおはぎ氏、目が覚めてるんだけど、動くとおはぎちゃんが起きてしまうので寝たフリ…。

そしてまた、夢に落ちていく。

 

この夢のような、あったかくてやわらかい小さなおはぎちゃんとの幸せな時間。寒い冬の朝、温かい布団の中でぬくぬくと微睡むことが私の喜び。

 

しかし、大した用もないのに父が私の生活スペースに入ってきたためぶち壊し…今日は仕事で深夜まで勤務なのでもっとちゃんと寝ておきたかったのに。

 

おはぎちゃんはよく脱走して、玄関の方へ行ってしまうのだが、玄関周りはやはり父の荷物でめちゃめちゃなうえに小便用のトイレがむき出しで設置されている。

夏はゴキブリがたくさん出たし、風呂場の方からは足がいっぱい生えた変な虫も出てくる。

 

私から見て汚染区域である玄関、風呂、トイレの方には行ってほしくないのだが、父が入ってきたタイミングで脱走してしまうこともしばしばある。

 

とにかく貴重な睡眠を妨害されたこと、おはぎちゃんとの幸せな時間を壊されたこと、そしておはぎちゃんが汚染区域に脱走するきっかけを作ったことに対してイライラが募る。

 

気分を変えるためにコーヒーを飲んで二度寝

嫌な夢ばかり見る。

とにかく吐き気をもよおすような気持ちの悪い内容の夢だった。

 

おはぎちゃんにも起こされつつ、ゴハンはあるし、トイレも掃除してあるので無理やり寝続けて何度かの覚醒のあと、ふと目覚めて掛け布団の上を見たら、おはぎちゃんに買ってあげたオモチャが私の胸元あたりに置いてあった。

 

遊んで欲しいんだな〜。

いじらしいほどかわいいおはぎの行動。

ゴハンでもなくて、トイレでもなくて、遊んで欲しいの。というメッセージ。

 

こんなおはぎちゃんに今日も癒され、少し気分も回復。

 

f:id:marronglace0226:20161202141019j:image

遊び疲れて眠るおはぎ氏。

 

f:id:marronglace0226:20161202141028j:image

瞬足のおはぎ氏。

 

f:id:marronglace0226:20161202141033j:image

猫がじゃらされているというよりも、私が猫にじゃらされている、人間じゃらし…。

 

f:id:marronglace0226:20161202142228j:image

そして汚染区域の一角、東京の家を引き払った時に持ってきた使わないモノたち。

一年半近く放ったらかし、勝手にいじると文句を言われるけど、それでも少しずつ捨ててますが、量が多いので大変…。

このゴミの山を見る度憂鬱になるけど毎日のことなので少しは慣れた、けどやっぱり片付けたいのに片付けられないことで少しずつストレスがたまっていく。

 

本当は我が家で一番日当たりのいい出窓のついた吹き抜けのあるスペース…薪ストーブとか石油ストーブとか置いたら本当に寒い日はかなり暖かく過ごせるはずなのに、残念すぎる。

 

ネガティブな終わり方になってしまった。

今日は仕事頑張ってきたからそれなりに達成感もあるはずだけど、日曜日の出勤のこと考えると憂鬱…。

仕事よりおしゃべり優先な人と働くのってキツい。私は仕事に集中したいのに…。そんなイライラが最近たまってきた。

 

とりあえず明日は楽しみなことがあるので気分転換で楽しもう。、

広告を非表示にする