つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

父スペースの片付け

今日は妹たちに手伝ってもらい、父のスペースの片付けと、食器棚やテーブルの設置を行なった。

 

ひとりではとうてい無理な作業で、父に手伝いをお願いしてもなんだかんだ理由つけて後回しにされるので、妹に応援を要請した。

 

f:id:marronglace0226:20161204204555j:image

多少の乱雑さはあるけど、最小限の物に留めた食卓と二階の台所。

 

f:id:marronglace0226:20161204204707j:image

反対側は新聞やチラシの山、気力が続かなくて、父のスペースはなかなかこまめには片付けられない。片付けても文句を言われるので余計に気力がわかない。

とりあえず新聞やチラシ、手紙を分別して積んでもらえるよう妹がメモを貼ってくれた。

 

f:id:marronglace0226:20161204204946j:image

食卓の反対側にあるテーブル、客用のつもりが、父の物が積み重ねられてぐちゃぐちゃ、こちらも触ると文句を言われるので今回はそのままに。

 

f:id:marronglace0226:20161204205119j:image

孫にまでぐちゃぐちゃだねと言われたコタツ周り、ゴミが周りに散乱していたけど少し片付けた。

 

つかれました。

おはぎちゃんは姪っ子と甥っ子にたくさん遊んでもらえたので満足げ。

f:id:marronglace0226:20161204205253j:image

寝ていたところを撮影しようとしたら、

f:id:marronglace0226:20161204205319j:image

近過ぎて撮れず。

 

その後も石油ファンヒータの前でリラックス

f:id:marronglace0226:20161204205354j:image

 

この姿を見て癒される。

みんな、いつも支えてくれてありがとう。

 

仕事の方もいろいろあるけど、とりあえず頑張れるだけ頑張ってみよう。