つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

大掃除は前倒しで

先日から少しずつ、年末に向けての大掃除を開始した。

 

先日は台所のシンク周り、第一段階は軽めの拭き掃除。

表面の汚れをある程度落として、固まってしまった汚れを落ちやすくさせる。

 

本当はお湯とかで一度拭いて、少し時間が経ってから二度拭き三度拭きするとすごくきれいになるのだが、時間がかかるし部屋も寒くて汚れを落とすのに時間がかかると思われるので、できるだけ手間がかからない方法で行う。

 

そして壁と床も隅の方(物が置いてあって埃っぽかったところ)だけ、塩素を薄めた水で拭き掃除をして、さらに水拭き。

 

昨日は冷蔵庫内の拭き掃除とガスコンロ本体とコンロ台を掃除した。

 

あとは、部屋の隅にある荷物…というか不用品の段ボールの中身のゴミ出し、キャットタワーを分解して掃除機とコロコロをかけた。

 

購入して10年くらいになるダイソンの掃除機は吸い込みが弱くなってきたのでキャットタワーの表面の埃や塵などのゴミがほとんど取れない。掃除機の後にコロコロをかけると小さな砂つぶみたいなのがたくさんついてくる…。

ちなみにこの掃除機は布団の圧縮もできなくなってしまった。音だけは大きいのに布団が圧縮されてくれない。

電気製品の寿命としては長い方かもしれないが、けっこう高かったのでもう少し頑張って欲しかったな。

 

話が逸れたが、できる範囲で少しずつ、年末の大掃除を進めている。

 

 

年内に換気扇のフード部分と部屋の窓の拭き掃除、床全体の拭き掃除と布団やカーペットの掃除洗濯あたりまでできれば良いかな。

 

あとは風呂とトイレ、洗濯機の層洗浄と各水道の排水溝…やることいっぱいあるし、洗剤も買ってこなくては。

 

今日は体調が悪くて…気分も悪くて…かなり鬱気味なので部屋でおとなしく過ごすつもり。

 

いろいろ、落ち込むことがあったせいかな。

人を信じるって難しい。

 

広告を非表示にする