つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

元気

最近自分でも元気が出てきたように思う。

仕事を辞めて、新しい仕事を始めて、生活の時間が安定したせいもある。

 

今までは、夕方から深夜働いて、翌日は朝から夕方まで働いて、寝不足のまま仕事に行ったり、夜型の生活スタイルでなんだか不健康な習慣ばかりが定着していたが、働く時間を昼間に限定すれば、仕事から帰って来てゆっくりごはんを食べたり、音楽を聴いたり、映画を見たり、それでもまだ21時で、そのあとゆっくり風呂に入ってお肌の手入れをしてまだぼーっとしたりダラダラしながら寝る支度や明日の仕事の準備をしたり。

 

とにかく時間がたくさんある。

仕事から帰って来て仏壇に手を合わせる余裕も出てくる。

とても素晴らしいことだと思う。

こういった心のゆとりとか、日々のあたりまえの生活に感謝できるのは、やはり昼間に仕事をしているからだ。

 

人間の生活サイクルは、やはり朝起きて、仕事して夕方には帰って来て家でゆっくりしながらリセットして、次の日の心構えをすることで安定するのかもしれない。

 

とにかく元気に過ごせることに感謝したい。