読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

新しい風を入れよう

うちの庭の梅の木が、先日から少しずつ咲き始めました。

 

f:id:marronglace0226:20170331200420j:image

 

この辺はまだ寒くて、昨日も雨で冷え込んだので台所の気温も5度くらいでした。

そして4月だというのに今日は朝から雪です。

それほど積もる気配もないので雪かきの心配はありません。

 

この辺だと桜はまだまだ先ですが、いつも買い物にいく市内や、妹が住んでいるあたりは桃の木も花をつけ始めました。

 

東京あたりだと、早い所は桜が咲き始めているのでしょうね。昔住んでいた家の近くの公園には、毎年3月末頃に五分咲き〜八分咲きくらいの桜の木が一本だけありました。

仕事帰りとか、駅から遠回りして、よくその公園に桜を見に行ってました。

 

季節の変わり目。

特に春は、卒業や入園入学入社など新しい環境に入っていく人も多いから、年末年始よりももっと大きな変化がある。

そういう不安とか、ワクワクした想いで、スタートする。

私は転職が日常茶飯事になってしまったので、そういうワクワク感が薄れてしまったけど、こういう節目に、改めて襟を正したいなぁと思う。

 

ただ闇雲に仕事を探しても、同じことの繰り返しになってしまうので、数打ちゃ当たるみたいな職探しはそろそろ終わりにしよう。

 

私に足りないのは忍耐とか、辛抱とか、合わない人とも足並みを揃えるように努力することなのかも。

どこへ行っても人間関係はあるのだから、もっと柔軟に対応できるようにならなければ…。

とはいえ、いつもそう思って新しい環境に臨んでいるつもりなんだけど、苦しくてしょうがない。完全にキャパオーバーです。

やっぱり少しメンタルの休息が必要なのかもしれないけど、うかうかしていたらまた閑散期になってしまうなぁ。

冬にジタバタして夏に休んでたらタイミングが悪すぎるので、蟻のように春夏秋まで働いて冬はのんびり過ごしたい。

 

それにしても、やはり人との関わり方は、変えていかなければ、ずーっと転職ってのも無理があるし、そのうち本当に行くところがなくなってしまうので…。

言い訳や愚痴もできるだけ減らしていけたらと思っている。

 

 

改めてきちんとした目標を立てて、それをひとつずつ達成させていきたいと思ったので書き留めておく。

 

 

昨日のブログに、余計なものを削り取って、残っている部分で何かを成していきたいと書いたけど、違うなぁと気づいた。

残っているものでやっていけるほど、知識も経験もないから、やっぱり新しいものを自分の中に増やしていかなければ。減らすだけではやがて空になってしまう。

 

とはいえ、減らせただけでも多少は成長できていると思うことにしよう。

 

 

過去の経験に拘って、それを活かせる仕事を探すよりも、今までやってこなかったことを新しく始めてみようかなとも思った4月1日。

エイプリルフールとかは関係なく、真面目に。

広告を非表示にする