つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

しがらみを取り払う

今日もまた、編集中の記事が選択カット…したら全部消えた。

 

細かいことをつらつらと書き綴るのも、もうやめようかしら…。

 

仕事場になってる書斎のレイアウトを少し変更したり、PCが壊れたのでタブレットに今月必要なデータを移行したりと、細かいところで変化しています。

スマホ+PCから、スマホタブレットExcelのデータ作業をするにはちょっと不便なのだけど、壊れたPCのことをいつまでも嘆いていてもしょうがないので、いま手元にあるものを活用していこうと思います。

 

だいぶ暖かくなったので久しぶりに車の洗車をして、拭き上げをしました。

もう18万キロも走ってるムーブですが、この子がいないと仕事はおろか、買い物にもゴミ捨てにも行けないので、大事にしています。

そろそろノーマルタイヤも買わなきゃいけないので、ワイパーゴムは自分で交換しなきゃ。

 

先日紹介したサーモマグはなかなか良いです。

ミルクを温める時に別の容器に入れなきゃならないので、そこだけが不便ですが(洗い物が増えるので)、このマグがあるだけでお出かけが楽しくなります。

 

昨日は仕事の最中、いつも買い物に行く隣の市内の駅前の桜がきれいで、とっても癒されました。観光ガイドに載っている桜の名所もそろそろ見頃かもしれません。

近いうちに見に行かなきゃ…!

 

来月のお仕事もぼちぼち入ってきてるので、ジタバタ転職をやめて、与えられた業務をきちんとこなしていくと決めてから、気持ちが軽くなりました。

 

向いていない仕事に従事するために苦手を克服するのも必要でしょうが、精神的に辛いとわかっているなら離れる方がいいみたいです。

 

今までレジのお仕事では、ものすごく不器用な左手を右手でカバーしながらやってきたけど、それを許されないのならその仕事にこだわるのはやめて、できることをやろうと思います。

 

最近どこへ行っても人間関係で悩みすぎて眠れないことが多かった。私とは正反対の性格の妹も、やっぱり職場で意地悪な言い方をするおばちゃんがいるらしいけど、腹が立っても眠れないことはないそうなので、言われた言葉に対する反応を自分の中で変えていく必要があるなぁと思いました。

 

ただ、それを変えるにも時間が必要だと思うので、今は店舗巡回のお仕事をしながら、少しずつ自分の在り方を見直していきたいです。

 

眠れなくなるまで思いつめてしまうのは、くやしいって気持ちがあるからだろうなぁ。

こんなに一生懸命やってるのに、こんな言い方されて悔しい…。自分を認めてほしい気持ちが大きすぎるのかな?

 

いつの間にか自分の中に増えてしまった、〜〜でなければいけない。〜〜あらねばいけない。というルールも、少しずつ壊していきたいなぁと思っています。

社会や組織にルールは必要だけど、窮屈すぎるのも考えものです。

 

とりあえずは、ゆるっと…真面目すぎる頭固すぎる私だから、少し肩の力抜いて、ひとつひとつの物事に向き合っていこうと思います。

 

スタートダッシュしたいところだったけど、昨日作業してみて、いろいろ気になることがあったので今日は自宅で仕組み改善です。

 

明日はまた外回り、サクッと仕事を終えて、花見とネカフェでPCのバックアップデータをタブレットで使えるようにできたら家計簿復活です。

 

やっぱり春はテンション上がるなぁ。 

明日もマイペースに頑張ろう。