つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

あそびという余白

何事にも、余白…遊びが必要だなと改めて思う。

 

びっちり、ピッタリでは、詰まったり切れたりしてしまう。

 

ブレーキにも、アクセルにも、どんな精巧な機械にもたいてい、あそびと呼ばれるゆとり部分がある。

 

f:id:marronglace0226:20170413122124j:image

 

そんなわけで、今日は少し寄り道して、桜を見てきた。

ほんの2、3分くらいだけど、これがあると気持ちにゆとりが生まれる。

 

f:id:marronglace0226:20170413122228j:image

 

撮影ポイントを探してウロウロしていたら、車を出そうそしていた老夫婦がいたので軽く会釈をすると、「しっかり撮って〜」と声をかけてくださった。

 

見ず知らずの方とのこういう交流も、来てよかったなぁと思わせる。

 

何気ないこと、意味のない会話だけれど、心を暖かくする。仕事場での人間関係も、もう少し柔らかであればいいのに、凝り固まったものでぶつかってくるから防御しきれない。

 

ともあれ、今日はお天気。

 

f:id:marronglace0226:20170413122648j:image

f:id:marronglace0226:20170413122701j:image

春爛漫だな。