読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

庭が広すぎるとメンテが大変だ

昨日、今日と、庭の掃除と草刈りをした。

父が留守だったのでのびのびと作業ができた。

 

熊笹がひょこひょこと伸び始めていたので早めに切っておかないと、あっという間に伸びてしまう。

除草剤を撒くのは嫌なんだけど、仕方がないので今年は撒こうかと思っている…けどまだ自力で草刈り。

 

おかげで昨日は頑張りすぎて筋肉痛…。

この辺でもほとんどの人は電動の草刈り機を使ってるけど、私はちょっと…ホラー映画みたいで扱いがこわいのと、足元に外の猫がじゃれついてくるから危ないし、刈る草と残す草を選んでいるので未だに鎌持って自力で刈ってます。

久しぶりの力仕事だったので握力も尽きたし、力が入らないので鍬を頼りに作業していたら、鍬が柄から外れてしまった。まだ使えるけど、今年の秋まで持てばいい方かも。

 

庭先で集めたゴミの量も多かったので、(一度にたくさん捨てると何か言われそうでアレなので…)、今日は適度に切り上げて休日恒例のカレーを作った。

 

カレーを作っている間は、おはぎちゃんは窓のキャットタワーでお昼寝。

カレーを食べ始めたら台所に来て水飲み&おねだり。

 

f:id:marronglace0226:20170416203459j:image

 

f:id:marronglace0226:20170416200753j:image

 

水を飲む仕草が相変わらず可愛かったので写真を撮ったけど、ち…近いよ。

 

どんどん近寄ってくるので結局写真はまともに撮れず。

 

f:id:marronglace0226:20170416203605j:image

 

じりじり…。

 

f:id:marronglace0226:20170416203622j:image

電子レンジの上にちょこんと座る姿も…やっぱり撮れず。

よく動き回るし愛嬌があって甘えん坊で、毎日毎日、この子と過ごせる時間が幸せです。

 

来月は梅の木を思いっきり剪定する予定。

昨年の剪定の続きみたいなもんで、今年の秋と来年やれば、見栄えが良くなるのではと思います。

 

f:id:marronglace0226:20170416204255j:image

 

うちのボサボサの梅。

もうちょっと厳かに控え目に咲いてもらうには、やっぱり剪定…?

この枝は幹に対して枝が伸びすぎてて、ほっとくと折れたりしそうなので切る予定です。

 

父は、自分で植えた梅の木の手入れもしないのに私がやってると文句を言ってくるので…少し気が重たいけど、梅の木のためにもやらないとね、このまま折れたらかわいそうだから。