読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

ブログタイトルを変えてみた

最近まともな記事書いてないな〜と思いつつ、軌道修正しようにも元々なんとなく書いていたのでこのままでもいいような気がして、逆にタイトルを変えてみたり。

 

書いてる人の思考は変わらないので、パッケージをより中身に近いものに変えてみました。

 

 

もともとは、極力ポジティブなことを綴って前向きに過ごせるように、という思惑で書き始めた。

でも、書きながらも、私は明るくて楽しい部分だけで構成されている人間ではないので、美しい言葉や前向きな考えだけを書き続けるのが嘘っぽくて、ありのままに思ったことを書こう、ってなったらどんどんネガティブな話題が増えてしまった。

 

とりあえず後から読み返して、しょーもない事ばっかり書いてるな〜と思うんだけど、しょーもない記事を全て書き直してたらきりがないので、そういう記事を時々読み返しては、もっとちゃんとしなきゃーと思うのです。

 

つぶやきならツイッターがあるじゃない、というご意見もあるでしょうが、あれは、過去のつぶやきをみるのにスクロールして、スクロールして、スクロールして…延々スクロールしまくってようやく一年前のものに出会えるかと。

 

日記アプリとか、色々ありますが、あれこれ使ってみて、ブログが楽だな〜と思うのです。

 

自分しか見れない日記と、誰かが見ているかもしれない日記では、後者の方がほどよい緊張感と、ちゃんとしようっていう意識の高まり方と、おはぎちゃんの写真を載せる意味さえ違ってくるので。

 

 

 話が逸れましたが、やっぱり仕事…。

(↑自分だけの日記だとこうはいかない、延々と脱線し続けて超絶ネガティブに終わるはず)

 

ものすごい安い報酬なのにやたらと業務連絡が多くて、それに割かなきゃいけない時間が多すぎる。

先月の給与明細を見ると、給与の発生する店舗での作業時間は17時間ちょい。車での移動時間は入っていない。(というか、移動中は給与が発生しない、交通費は出る。キロあたりの金額は一般的な金額より10円ほど高い)

でも、報告や事前準備、指示書の確認や、やたらと多いメールや電話の連絡で、この作業時間と同じかそれ以上は時間が割かれている。

 

仮に移動時間を含めない、実働34時間と想定して給与で割ってみると…。

 

うーん…。

 

…………。

 

でも、月々のお給料としてそれなりに貰えてればしょうがないかなと思うんですが、月2万くらいにしかならないのに、上司からの電話やメールにいつでも対応できるようにとか、上司のスケジュールにいつでも合わせられるように求められるのっておかしくないか…?

スポット案件が入るというので予定を空けたのに、延期。来月っていうからまた予定を空けたのに、また延期。他の仕事に応募できたのに…。

時間を削って削って、月2万。

振り回されっぱなしで、ダメ出しばかりされて、月2万。

何やってんだろ、私…。落ち込む。

 

しかも上司には暇だと思われているらしく、確かにほとんど暇だけど、暇=いつでもいくらでも仕事ができる、ではないのだ。

そんなブラックな働き方はごめんだ。

報酬も増えないのに「期待しているからね」などという言葉に踊らされるのももうごめんだ。

 

労働に対してきちんと報酬が払えない会社のために頑張ろうとは思わない。契約更新もしないで期待してるも何もないよ…。

さんざん痛い目にあってきたので、こういうところで会社の風土が見えたりする。

 

 

さて、これからどうしようか…

 

勢いに任せて辞めてもしょうがないので、オンとオフをきっちり分けて、稼働しない日は業務用の携帯をオフにして、メールのやり取りをメインで、メールも曜日時間問わず送られてくるので仕事用のアドレスを完全に分けて、通知をオフにした。

 

あとは自分のペースでこまめにメールチェックをして、できるだけ早く返信をする。

 

タイムマネジメントは徹底しないと、時間は命そのものだ。

 

かと言って、それ以外の時間を有効に使っているかというとそうでもないのだが…。

愛するおはぎちゃんとラブラブに過ごせるから充分有意義か。

 

f:id:marronglace0226:20170419221545j:image