読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

自分を映す鏡

日曜日、上司からのぶっきら棒なメールで

あー!もう、絶対無理!

って思った。

 

単刀直入な物言い、身もふたもない言い方は、私もわりとそういうタイプなのでわかるんだけど…私は自分のそういう性格が相手に良い印象を与えない、時によって相手を傷つけることを知っているので、考えて伝えるように心掛けている…。

が、上司は自分の都合は優先するけど、相手がどう感じるかについて、関心がないように思う。

 

結局、無理だなぁと思ったので、その日のうちに退職の意思を伝えたのだが、残りの店舗の巡回スケジュールについて、私の話を一切聞こうとしない。

 

失礼ながらも、それらのやりとりに対して時間と精神力を費やしたくない(精神力は尽きかけているが)ので、電話に出ず、メールもスルーした。

 

自分の予定で巡回をして、報告をした。

その後もメールの返信がなかったことについてアレコレ言われたけど…。

 

結局…私を自分の思い通りにしたいのね。

 

ちなみに上司は同性で、ややご年配の方(もちろんお子さんお孫さんもいる)。

つまり、人生の大先輩であるのだが、私はたとえ目上の人だろうと他人の都合に振り回されるのが苦手なので(時と場合によるが、気配りや思いやりの有無で喜んで受け入れる場合もある)、自分の予定に合わせてもらうのが当たり前スタンスの上司に嫌気がさしている。

 

(本来上司って自分の権力振りかざして部下を従わせるもんじゃないでしょう…。

上司は私の方が忙しい・大変=あなたは暇だから合わせるのが当然、という スタンスらしいが、私、ただのバイトで、まともに生活できるほどのお給料ももらってないんですけど…)

 

 

結局、巡回については、私の担当店舗なので自分の予定で勝手に回らせてもらった。

 

手伝いたいのか、働かせたくないのか、上司の思惑がよくわからない。

まぁ上司が自分で回っておけば承認が楽だから、ご自分の都合って事だろうな〜と思っている。

 

 

退職意思は伝えたけど、本当にこのままやめていいのか、自問自答を繰り返し、ダメな会社、ダメな上司の下で長居してもしょうがない。という結論に至った。

生活費もここの会社じゃ全然足りないけど、他の職を探そうにもこの会社の運営事情から何かと難しくて。

 

 

やめるって決めたらスッキリしたけど、また仕事探さなきゃなので不安…。

 

店舗の巡回を手伝ってくれる上司よりも、私の意見や考えを傾聴してくれる上司が良かったなぁ…とか、ぼんやりと考えて、私も、人の話を聞く姿勢を大切にしなきゃと改めて思ったのであります。

 

 

頭ごなしに自分の考えを押し付けないように。

 

相手の話を最後までちゃんと聴いて、寄り添えるように。

 

そして何より、おそらく周りの人から自分がどんな風に見られているか?受け止められているか?極端なパターンではあったけど、今回の件を持って、とてもふかーーく、知ることとなった。

 

自分を「客観的に見る」ところから、「体験する」ことができたわけです。

 

ここまでひどくないんじゃないかと思うのは、我が身可愛さでしょうか…。

 

それにしても、契約更新してもらってないので3月末で契約切れてるんだけど…退職手続きとかどうなるんだろ。

 

気になることはあるけれど、とりあえず今日の巡回で終了です。

 

朝は、わりと前向きに事柄を整理できているので、いつもよりまとまっているように思う。

 

文章としてはどうか…なんとも言えないけど、ひとまず自分の考えを整理するという目的は果たせているので良しとしよう。

 

朝ブログ、始めようかなぁ。

三日坊主になるか…

 

f:id:marronglace0226:20170426091245j:image

昨日の巡回途中で立ち寄った神社で大吉!

家内安全のお札も(ようやく)買えたし、あまりクヨクヨせずに頑張ろう。

広告を非表示にする