つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

私にとっての幸せなこと

今日は別のお仕事で遠出。

 

お昼休憩に被らないようにと思って13時過ぎにお店に入ったら、担当者不在でまさかの無人…。

1時間後に戻るそうだけど、その間やることもなければ見る場所も無いので、ちょっと気になっていた相模湖まで足を延ばすことにした。

 

アイスクリームでも食べよう♪

 

そして相模湖到着。

 

f:id:marronglace0226:20170428203100j:image

山がきれい、空も、雲もきれい。

 

遠足らしき子供たちの集団と、引率の先生。

平日の昼間だけど、思っていたより人は多かった。

 

湖の周りはしまっている店も多く、やっぱりGWあたりから掻き入れどきなのかなぁと思ってアイスクリーム屋さんを探す…。

 

2軒くらい開いてるお店があったけど、「すいませーん、、、」声をかけても人は出てこず。

みなさんお昼時なので、ごはん中かな…。

自販機も見あたらず、遊覧船も待ち時間と乗る時間を合わせてけっこう所要時間がかかるので、仕事前だし、今回は見送ることにした。

 

見晴らしの良さそうな台の上から写真を撮り、数分だったけど湖の美しさに癒されたので切り上げて戻ることにした。

 

f:id:marronglace0226:20170428203043j:image

 

仕事を終えて帰ると、いつも通る県道から美しい夕焼けが…。

 

f:id:marronglace0226:20170428203223j:image

 

あんまりにもきれいだったので、信号待ちで写真を撮る。

 

f:id:marronglace0226:20170428203301j:image

自宅前からもきれいだけど、建物の影になっていちばん色がきれいなところが見えなかった。

 

空も雲も赤や紫やオレンジに染まり、少しずつ、夜の帳が下りる。

 

玄関に向かうと、私の気配を察知した母猫がにゃおにゃお言いながら出てきた。

 

立ち止まって写真を撮る私に催促するかのように、ごはんちょーだい、おなかすいた!とでも言っているのかしら。

 

今朝、いつものすみかに赤ちゃん猫が居なかったので心配していたけど、寝場所をウッドデッキの下に変えたみたいです。

私の部屋の、いつも開けている窓の下あたりは、植物が生えていてカラスが入りにくい。

 

母猫が食事を終えて、寝場所に戻ると赤ちゃん猫の鳴き声が聞こえてきたので、どうやらみんな元気みたい。

 

f:id:marronglace0226:20170428204507j:image

 

朝からずっと心配だったけど、無事でよかった。

 

美しい夕焼けと湖が観れたこと、ニャンコ達が無事だったことに感謝して、愛するおはぎちゃんのいる部屋に戻る。

 

さすがに200kmとか運転すると、山道やら市街の国道の渋滞やらで緊張もあるし疲れました。

 

昨日は食欲なかったけど、今日はちゃんとごはんを食べて、仕事の報告をして、あとはおはぎちゃんとまったり。

 

f:id:marronglace0226:20170428204401j:image

 

f:id:marronglace0226:20170428204901j:image

 

湖も山も空も夕焼けも良いけれど、やっぱりおはぎちゃんの寝顔がいちばん!

 

親バカですな。