読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

アイスクリームを求めて…。

用事があって長野県に行ったついでに、諏訪湖を見てきた。

 

f:id:marronglace0226:20170430142948j:image

 

先日の、相模湖からの諏訪湖

その前は河口湖や山中湖も。

 

湖づいてるな、最近。

 

諏訪湖のビュースポット、立石公園まで車で…未だ嘗てないくらいに勾配のきつい坂を、私の軽二駆でえっちらおっちら…。

 

駐車場はかなり小さめ、日曜日なので満車に近かったが、混み出すちょっと前に着いたのでジュースを買って、写真を撮って、ちょっと公園内をブラブラしてきた。

 

残念ながらアイスクリームは無かった。

 

 

公園散策を終えて、勾配のきつい階段に大臀筋が悲鳴をあげとる!私の体もヤワになったなぁ…とか思いながらトイレに寄ろうとすると、下から歩いて登ってきたような雰囲気のおじいさんに話しかけられた。もちろんまったくの初対面である、が…

 

おじいさん「ちょうどいいですね」

 

私「…?」

 

私の心の声(ちょうどいいってなんだろう?お天気のこと?…まさか、おじいさん、歩いてきたけどちょうどいいって坂道のこと??)

 

私の心の声(…でもなんのことですか、とは失礼な聞き方のようで聞けないし…えーと…)

 

私が考え込んでいると、再び

 

おじいさん「ちょうどいいですね」

 

私「???」

 

どうしよう、何がちょうどいいのかまったくわからない…。

 

すると、

おじいさん「桜がちょうどいいですね、今日はお花見なんですよ」と、ニコニコしながら話してくれた。

 

あ、なるほど!確かに桜は見頃だ!

公園にあった桜の蕾は八重桜なのだそうで、私が気になっていた事まで教えて下さった。

 

初対面のおじいさんと、どこから来たのか、とか、桜の話をして、その場を後にした。

 

来週あたりは八重桜が咲いているかもしれません。そして、諏訪湖を見るなら立石公園がオススメらしいです。

公園の少し上の方にも絶景ポイントがあるけど、車が停められないので要注意です。

 

 

おまけ。

素敵な?すべり台を発見!

f:id:marronglace0226:20170430145623j:image

下から。

 

f:id:marronglace0226:20170430145640j:image

上から。

 

ちょっと傾斜がきついのでこわいんですが、小さな子供もひとりでスイスイ降りてました。

一応6歳以上って書いてあるけど、親御さんは気にせず滑らせてます…。

 

私は、大人の女性がひとりですべり台してたらちょっとイタいかなと思って、諦めました。

 

 

f:id:marronglace0226:20170430143006j:imagef:id:marronglace0226:20170430143016j:image

 

少しずれてしまったけど、左右をそれぞれ撮ってみた。

広いなぁ、諏訪湖

 

君の名は。」の聖地巡礼ツアーっぽい若者も居ましたね。

 

ドライブにはちょうどいいお天気でした。