つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

心機一転お片づけ。

仕事に関することが一段落した。

 

昨日は読書に明け暮れたが、今日は月初めだし、GW前にゴミをまとめて出さないとダンボールと要らない販促物の山なので、今日は朝からお片づけ。

 

30Lのゴミを2袋と、ダンボールのゴミをひと山、収集場に出してきた。

 

床も髪の毛やらホコリが少し気になるので掃除機をかけ、本棚の整頓…というか、要らない書類を捨てまくることにした。

 

不要な書類をファイルから抜き出し、資格取得の勉強中の資料を挟みなおす。

 

先月100均で買ったばかりのファイルは空いてしまったが、今のところ使い道がないので保留。

 

他にも、引き出しの中などを見直して、片付けた時に見つけて保管してたけど未だに使う予定のない物たちをまとめた。

 

f:id:marronglace0226:20170501234334j:image

主に、オーディオなどのケーブル類と、南京錠の錠が無く、鍵だけ残ったもの。

イヤホンのゴムもサイズが合わないのをスペア用に取っといたけど、イヤホン自体ほとんど使わないので捨てることに。

無印の延長コードの短いのは2つあるので1つ捨てる。

小学生の頃のお裁縫セットに入っていた断ち切り鋏など…。

これらのものが無くなって、本棚の下の引き出しの中がスッキリした。

 

 

本棚が片付いたのでご飯の支度をしようとしたら…炊飯器のスイッチが入らない。

f:id:marronglace0226:20170501234720j:image

最近調子が悪くて接触不良が多かったけど、今日はついに動かなくなった。

マグネットでくっつけるコンセントも分解してみたけど、たぶん本体側かなぁ?

何しろ、家族で使ってた時にこびりついた汚れを取るためにだいぶ無茶な掃除をしたので…。ゴメンよ…。

 

約3年の役目を終えて、最後の方は、『俺の命はあとわずかだが、俺がいなくなってもちゃんと米食えよ』と言ったとか言わなかったとか…。

 

それはさておき、炊飯器が壊れてしまったので久しぶりに土鍋でごはんを炊いた。

土鍋の話はまたそのうち。

 

その後は炊飯器捨てるなら台所の食器類も見直すか!と思い立ち、もったいなくて取っといてるけどほとんど使った事もなければ今後使う予定すらないものをまとめてみた。

ちなみに2つあるけど1つあれば充分なものも思い切って減らすことにした。

 

f:id:marronglace0226:20170501235914j:image

 使い勝手の悪い小鉢。

ホーローのコーヒーポットがあるのでヤカンは捨てよう…もったいないけど。

やたらでかい鍋も使わないし、やたらでかいおたまも使いにくいし、大きめのプラスチックボウルとザルも捨て、小さめ(と言っても20cmくらいはある)を残した。

ハートのケーキ型なんて、学生の頃に買って使った記憶がない。

バレンタインにさえ出番のないものはさようならしよう。

 

誰かにあげたり、売ったりできればいいんだけど、あげると受け取った人が処分に困るだけなので、自分で処分するのがいちばん良いと思います。

 

売るにしても、たぶん売れないものばかりだと思うので、捨てるのがもったいないと思うなら買う時に本当に必要かを考えなければ、使われずに捨てられる物たちがかわいそうだもんね。

 

燃えないゴミの回収は2週間先なのでしばらく捨てられないけど、とりあえず台所もスッキリした。

 

 

f:id:marronglace0226:20170502000259j:image

お片づけが終わっておはぎちゃんは私のソファでまったりゴロゴロ中。