読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

過去を追うな、未来を願うな、今日なすべき事を熱心にせよ

少し間が空いてしまいました。

 

前回更新した記事は、寝る前に書いて、翌朝読み返そうと思って開いたらまさかの本文消え、失笑ものです。

 

改めて書きなおそうかとも思ったけど、このままでもいいような気もしたのでそのままにしてしまいました。

 

さほど落ち込んでいるわけでもなく、抜け出せなかったところから出るきっかけになったと思っているので、目の前にふさがって居た壁(執着)を乗り越えた?つもりでいます。

 

プチ失恋は、その前の引きずっていた感情を断ち切るには良いかと…ただ、ダメージのあったところへの再ダメージなので、辛くないわけではありませんが、ひとまず浮ついた気持ちを落ち着けて、本当に考えなければいけないことに目を向けようと思っている次第です。

 

最近、事情があってお気に入りの西窓から夕焼けを見る機会が減ってしまい、一日の終わりを感じながら心を落ち着けることができていません。

 

代わりに、Podcast曹洞宗の住職さんの人生相談のチャンネルを聴いて自分を振り返っています。

 

世の中にはもっと辛い経験をしている方もいて、自分と似たような悩みを抱えて生きている人がたくさんいるってことも再確認して、少しヒントも得て…

 

変えることのできないことに嘆いてばかりいてもしょうがないなぁって思います。

 

外にばかり目を向けずに、自分の内省ができたのは、夕焼けが見れなかったおかげです。

 

物事には常にいろいろな側面があるなぁと思えるようになったのも、やはり成長できてるってことなのだろうと思うようにします。

 

自分を否定したくなる気持ちが時々強くなるけれど、目に見えない不思議な力で生かされていると思うことも時々あって、これから先もきっといろんなことで悩んだり苦しんだりするだろうけど、いつかその経験を活かせる時に恵まれることを願って。

 

f:id:marronglace0226:20170517201346j:image

f:id:marronglace0226:20170517201400j:image

お仕事の準備中、またもや面白い事をして私を楽しませてくれるおはぎちゃんに出会えた事にも、心から感謝しています。

 

謎の声も、どうやら幻聴らしく、症状がやや悪化しているものの、その要因と思える深層心理を探り探り、私自身を愛してあげるためにどうしていくべきか、模索中です。

 

食欲も少し低下していて、眠りも浅くなってきたので、やっぱり運動しなきゃ〜!というのが解決策のようです。