つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

猫と夕焼け

保護した子猫の結膜炎は、猫のウィルス性の風邪?が原因だったことがわかり、毎日の点眼と、2回ほど通院して注射をしてもらい、ようやく目の赤みが引いて落ち着き始めました。

 

おはぎちゃんが、ワクチンの接種2回目のタイミングがずれてしまい、免疫ができていなかったため、風邪がうつってしまったようで…昨日からくしゃみをしています。

 

本来であれば、子猫を完全に隔離すべきだったんですが…ただの結膜炎だと思っていたことと、隔離できるようなケージもなく、声と気配はすれど、相手が見えないのでは猫同士も不安になるのではと思って一緒に過ごしてましたが、風邪がうつってしまったのは私の失敗…おはぎちゃんに辛い思いさせて申し訳ない気持ちです。

 

それでも、まだ体も大きく、子猫よりは体力もあるので、症状は現時点ではそこまでひどくないです。

とにかく安静に。

今日はお仕事お休みなので、たくさんくっついて安心させてあげて免疫力高めてもらおうと思います。

 

話変わって、先日庭の雑草を頑張って刈り取り、紫陽花の苗を植えました。

耐寒性のあるものにしたけど、最初の越冬は慎重にやってあげないと霜にやられそうな気がします。

 

昼前から夕方くらいまでずっと、アイスコーヒー飲みながら(ずいぶん前にこのブログで紹介したタンブラーで保冷しました)雑草刈り刈り、土をほじくり返し、根を伸ばしやすいように固まった土を解して、いつも車を停めているスペースの前に、プチ庭園を作りました。

 

庭園は、お寺のお庭みたいな和風にしたかったんですが…ラベンダーとかアイビーを植えたので少し洋風になってしまった。

 

枯れなければ、いずれ写真をアップしたいと思います。

特に紫陽花がしっかり育って欲しいので、朝昼晩と、こまめに水やりをしているので、しっかり根っこを伸ばして欲しいなぁと思います。

 

刈り取った雑草も、ご近所ではわりと庭先で燃やしているのですが(田舎だし農家さんが多いので、野焼きやらなんやらでわりと燃やしているお宅が多いです。…が、市では庭先でゴミを燃やすのは一応禁止しています)、我が家は木造だし、草を燃やせそうな広いスペースにはたいてい父が車を停めているので、仕方なし、燃えるゴミで雑草を捨てることにしました。

 

なぜだか様子を覗きに来た隣の奥さんに、雑草をゴミ袋に入れているのを「えっ?」て顔で見られましたが…。口もとが「モエルゴミ」って動いたような…。気のせいかしら。

 

私としては燃やすと隣近所にも煙がいくので配慮したつもりが、庭で燃やせるものをゴミで出そうとすると、それはそれで異質な目で見られるんですかね…。

 

どんな捨て方しようが、市の条例に違反していなければ、というか、ゴミ出しのルールとしては可燃ゴミで出す方が正しいはずなんですけど、『昔からずっとこのやり方』というのを外れると嫌がられるように思います。

 

そんなこんなでちょっと凹みつつ、とりあえずその日やろうと思ってた作業をあらかたやり終えて、強風で砂だらけになった顔と頭を洗うためにさっさと風呂に入り、のんびり夕焼けまでの時間を待つことにしました。

 

f:id:marronglace0226:20170606132419j:image

 

この日の夕焼けは特に綺麗でした。

 

残念ながら諸々の事情により夕焼けの写真は撮れませんでしたが…。

 

毎日のように自宅から夕焼けを眺めて写真撮ってると近所からはやっぱり変な目で見られるみたいです。

iPhoneのカメラの音もけっこううるさく感じるくらい静かな土地なので、夜、庭に出て月を撮ってると隣の家の人がザワザワ話してる声が聞こえて来ます。

 

この辺の人達もスマホくらい普通に持ってるみたいですけど、わざわざ写真撮ってる人は居ませんね。

 

そこにあるのが当たり前なものの中に、美しいものはたくさんあると思うんですが。

 

夕焼け然り、夜空も畑も農道も小川も、この小さな町全体が素敵だと思うんですけど…なん10年もここに住んでる人は何とも思わなくなるし、逆に若い人は都会に憧れるのでこの土地に魅力を感じる人って少ないのかもしれません。

広告を非表示にする