つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

春を迎える準備を始めよう

近所の庭先に梅が咲き始めた!

うちのはまだ。


昨年の11月、あまりにも放置しすぎて我が家の屋根を超すぐらいまで大きくなってしまった梅の木によじ登って剪定、というか切り戻しをした。

木の剪定なんてしたことがないのでやり方も分からないけど、どこをどう切ったらいいの〜?と、ネットであれこれ調べていると、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という諺が・・・ううっ、こんなに大きくなった梅の木を放置してるなんてみっともないのね。
それに梅の木の根元あたりは少し腐り始めているところもあったので、思い切ってかなり短くした。

枝を全て落としてしまうと今年の春に見るものがなくなってしまうので、低いところに伸びている枝だけはそのままにしました。

梅が咲いたら次は桜だね。
市内には桜の名所もたくさんあるので、今年はいっぱい見に行こう!


春よ来い来い。


これは昨年3月末に撮った我が家の梅。