つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真面目に誠実に

仕事の方は相変わらず、苦手な人と一緒に働くのが大変で疲れる。 辞めようかどうしようか、辞めてもまた他の職場で同じように対人関係で悩むのは目に見えている。 あちこち相談した結果、苦手な人と2人だけの勤務を減らしてもらえるよう相談することにした。…

冬休み

しばらく更新を怠ってしまった。 理由は、書くことが特に無かったから。 仕事に行かなければストレスもたまらないのでごはん食べて、海外ドラマ観て、寝て、あとはおはぎちゃんと遊んだり、新しい仕事を探すために調べものしたり。 引きこもりだ。 精神的な…

汚部屋の写真を載せるとアクセス数が伸びるらしい

けど、アクセス数を増やしたくて写真を載せてるわけじゃない。 できるだけ人目に触れないようにブログを書きたいだけだ。 でも、ブログは読み手がいてこそ、書く意味があるとも思う。だから、閉鎖的な設定ではあるけれど、自分の考えや記憶を整理しながらい…

大掃除は前倒しで

先日から少しずつ、年末に向けての大掃除を開始した。 先日は台所のシンク周り、第一段階は軽めの拭き掃除。 表面の汚れをある程度落として、固まってしまった汚れを落ちやすくさせる。 本当はお湯とかで一度拭いて、少し時間が経ってから二度拭き三度拭きす…

人生を無駄にしている考え方。

今日は何事もなく充実感に満たされて終わるはずだったのに、出勤でもないのに嫌いな人が現れたせいで調子が狂ってぶち壊された気がする。 そんな相手にいちいち腹をたてるのは愚かな行為だと思うが、とにかく疲れた。 あまりにも疲れたので、おはぎちゃんに…

居住空間を大切に

家は、寛ぐ場所である。 仕事で疲れて帰って来て、癒される場所である。 家族やペットが、安心して暮らせる場所である。 それらが、私の理想。 できればゴミも少なく、水も電気もガスも節約して、環境に優しいエコロジカルな暮らし方ができたらいいと思う。 …

寒い日の過ごし方

昨日は微熱だった。 今日も微熱だったけど、夜、また熱が上がってしまった。 明日は仕事なのでいつもより早めに寝よう。 今日はずっとHuluで海外ドラマのSHERLOCKを観て過ごした。ずっと観たかったけど他にも観たいものやシーズンの途中だったドラマがあった…

自室の片付けとカーテン取り付け

昨日は風が強く、夜から朝にかけて冷え込むだろうと予想した通り、寒い日になった。 久しぶりに床に掃除機をかけ、玄関や風呂場とトイレ周辺の掃除と、使う予定のないスチールラックを二台分解して、自室にあった家具を少し、空いたスペースに移動した。 少…

父スペースの片付け

今日は妹たちに手伝ってもらい、父のスペースの片付けと、食器棚やテーブルの設置を行なった。 ひとりではとうてい無理な作業で、父に手伝いをお願いしてもなんだかんだ理由つけて後回しにされるので、妹に応援を要請した。 多少の乱雑さはあるけど、最小限…

おはぎちゃんだけが癒し。

映画は、気分転換。 音楽も、気分転換、または心を鎮めるため。 イライラがおさまらなくて、最近は胃も痛む。 眠れなくなるほど神経がざわついてることが多くて、つい夜ふかししてしまう。 昨日も仕事が終わって帰ってきて2:00過ぎには布団に入ったはずなの…

ファンタスティックビースト観てきた…

観てきたし、とおっても面白くて、ハマりそうな予感。 ハリポタは子供向けファンタジーの要素が強かったけど、ファンタビは大人向けな感じで、主人公のニュート・スキャマンダーの変人ぶり&ビースト愛にメロメロになりました。 他のキャラクターも善悪それぞ…

仕事の愚痴的な…愚痴。

こんな愚痴ばかりのネガティブなブログを毎日見にきてくださる方が少しはいらっしゃるようで…役に立つこととか元気が出るようなことを書いていないので申し訳なくも、しかし自分の中に積もっていく不安や不満を吐き出す場所が必要で、日々の出来事を綴ってお…

朝の目覚め

今日は不快な出来事で目が覚めた。 せっかくのおはぎちゃんとのラブラブ睡眠タイムを父に邪魔されたからだ。 私の肩のあたりに乗っかって眠るおはぎ氏、目が覚めてるんだけど、動くとおはぎちゃんが起きてしまうので寝たフリ…。 そしてまた、夢に落ちていく…

冬支度

本格的に寒くなってきたので、マットレスを敷いている床の下にもアルミの保温シートを設置。 そして電気敷き毛布をセット。 布団を全部どかして掃除機をかけた。 マットレスの上には、除湿シート、ウールの敷きパッドや毛布、キルトケットを敷き、さらにマッ…

喜びの日

良い出来事があって心が満たされてる日 あきらめなければ叶うものもある あわてずにゆっくり… 長い時間をかけて熟成させるんだね