つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい発見

今日は、家族に関する新たな発見があった。 家が片付かないのも、考え方や生活スタイルが合わなくて苦しかったのも、それが発見されたことにより合点がいくようになった。 そして無理に変える必要がない、というよりも変えることはできないであろうことも分…

最近観た映画について

お気に入りの映画があれば、繰り返し何度も観る方だが、最近DVDは増やさないというか減らすようにしているので、レンタルかHuluで閲覧する。 レンタルはTSUTAYAの宅配レンタルだ。 月4枚のコース、洋楽やJAZZやクラッシックのCDを借りたりもするので、扱って…

気だるさからの脱出

ずうっと悶々としてて、自分の殻にこもっていたけど、久しぶりに嫌々仕事に行ったら少し気が晴れた。 最近ひとりごとみたいな内容がとっても多いけど、溜め込むよりは吐き出そうって事で、これでいいのだ。 たとえば、なぜあえて人目に触れにくい設定にして…

自分勝手な考えを呟くことで、心の深くにあるものを解放できたらいいな

いろいろ好き勝手書いている。 あくまでもここだけです。 拡散されることは望んでいません。 最近は過去について触れることが多い。 自分の内面にある闇も、表に出して光を当てれば闇じゃなくなるんじゃないかな。 鍵付きの箱の中にしまっておくと、影って闇…

無条件の愛とは

おはぎちゃんを見ていて、無条件の愛、という言葉が頭に浮かんだのでググってみた。 先日読んだアドラー心理学にもそういえばあったような気がする…。 自分自身を無条件で愛すること条件付きの愛は承認欲求という苦しみを生むこと 今自分が置かれている状況…

働くってなんだろう?〜心のままに書き綴り、本当の望みを見つけよう

今日は朝からずっと雨が降って肌寒く、窓から外を見ても白っぽい視界に遮られる。 気持ちが滅入っているせいか、普段は雨の音や雨が作り出す静けさの響きに耳を傾けると心が静まるのに、今日は浮かない気分で、まるで靴や靴下やズボンの裾が雨でびしょ濡れに…

一時停止

前に進めなくなって、数日経つ。 今日は父が帰ってきて、私が室内の電気を消して休んでいるにもかかわらず、ラジオの音を大きくしてうるさくされた。 おそらく、生存確認なのかもしれない。 寝ているはずの子供があまりにも静かなので、触ったり揺すったりし…

過去にとらわれすぎると前に進めなくなる

先日、不思議な夢を見た。 もう10年くらい前に働いていた職場で、ずーっと憧れていた先輩が夢に出て来た。 今更だけど、告白をする夢だったような気がする。 現実では、自分に自信がなさすぎて告白とか絶対無理だと思っていたし、会社でその人に会えるだけで…

心の安らぎとはこういうこと

今朝早くに父が出かけて行き、泊まりがけなので今日は戻らない。 妹と姪っ子が遊びに来て、いろいろと愚痴を聞いてもらいこれからのことを相談したりアドバイスをもらったり。 仕事が軌道に乗っていないので生活が安定していない私。 父との生活から来るスト…

愛する猫たちと奥深くに潜む憎しみについて

もともと外を出歩く方ではないけど、最近は自宅で過ごす時間が増えた。 おはぎちゃんをひとりぼっちにしたくない気持ちもあるし、何より私が、仕事に行くよりは猫と布団の中でうずくまっていたい…。 そして本能のままに、それを実行してしまうのです。 ベッ…

早い冬が来た

今日は雪が降りました。 積雪10センチくらい? 雪を踏み分け歩く私の足元に集まってくるぐりとぐら。 こげちゃんとモモタは玄関先でのんびり待機。 昼ごろに雪が止んだので外階段と自分の車に積もった雪をどかしたんですが、またパラパラ降ってきました。 雪…

これからどうするか

それらを否定せず認める。 認める≠受け入れる ただ客観的に事実を認める。 そして自分が真に求めるものは何かを吟味する。 辻褄を合わせようとか、負い目を埋めようとかはしない。 ありのままの自分の感情を受け止める。 好意を持たれるのは嫌じゃない。 で…

考えすぎる癖をなくしたい

今日は仕事休んで読書。 モヤっとすることがあったので、本を読み始めたが原因とみられる別のモヤモヤが浮上して厄介な展開に…。 重く考えすぎかもしれないけど、憂鬱の種。 職場上司に背中をボディタッチされたり、先輩からやたらとプライベートなこと聞か…

今日からドリエル

不眠続きのここ最近。 いちおう寝れるんですが、眠りが浅く、何度も目が醒める。 いちばんよく眠れるのは、朝方、主に午前中からお昼頃までが安眠できます。 一人暮らししていた頃からですが、なぜだか日が昇って人々が動き出す時間帯が安心して眠れるのです…

クリスマスナンバー

最近は、クリスマスMIXのBGMでテンション上げております。 映画にちなんだ曲が好きです。 天使にラブソングを…2のJoyful,Joyfulとか、 ラブ・アクチュアリーのマライアキャリーのAll I Want For Christmas Is Youとか、 あとはやっぱりLouis Armstrongの曲で…

カミカミしたいお年頃

オトモアイルーの靴下と激しく格闘中のおはぎ氏。 靴下も私の手もボロボロですが、まだまだ頑張りますよ。 今日も長いお留守番のあとのレトルトパウチごはんをたいらげてご満悦。 夜中ですが室内を走り回り、私の手をカミカミ、そろそろちゃんとした猫じゃら…

ハンター魂?

はい、またまたおはぎちゃんの事ばかりですが、私にとっての喜びはおはぎちゃんの存在そのものなので、これを綴っていきます。 まだ小さくてやんちゃなので、ネタも豊富にある!成長して落ち着いてくるとそのうち書くことも減ってくるのだろうと思います。 …

カミカミセラピー

今日も仕事が終わって帰ってきて、1人ぽっちでお留守番してくれていたおはぎちゃんを抱え上げるとゴロゴロと喉を鳴らすので頬ずりしたり撫でくりまわしたり。 長時間のお留守番や、帰りが深夜になる場合は、頑張ってお留守番してくれたお礼に、いつものより…

猫のいる人生はなんと幸福なのだろう

先の記事にも書いたが、今朝、父にキレた。 ケンカはしていない。 私が一方的に腹を立て、二階にいる父に聞こえるように文句を言い、とても腹を立てていることを示すために大きな音を出した。 心がギスギスして、落ち着かないかと思ったが、我慢するよりは言…

思いやりとはなんだろう

昨日、仕事のことなどを考えていて、眠れなくて、最後に時計を見たのは朝方の4時過ぎだった。 今朝8時半過ぎ、テレビのボリュームを上げる音で目が覚めた。 とても不快な目覚めだ。 父の生活は規則正しい。 父は働いておらず、一日中テレビを見て過ごしてい…

働く事について

仕事ができる人はよく叱られる。 仕事ができない人の方があまり叱られない。 同じ時給で働いていても、期待が大きい分、できる人の方が負荷が大きいように思う。 負荷が大きくなればプレッシャーもストレスも増える。 できる人は、自分がそれなりにできるこ…

オーバー1キロ

今日めでたく1キロ超えのおはぎちゃん。 大人になったねえ…涙。 朝から元気に室内を走り回っております。 猫アレルギーの妹にも可愛いねえと抱っこされ、おとなしいね、鳴かないね〜と褒められ、親バカの私はおはぎちゃんとの馴れ初めを自慢…笑。 ほんと、お…

もうすぐ1キロ

ちょっと間が空いてしまいました。 ものすごく病んだ内容の記事を上げてから、ちょっと反省して削除しました。 急に寒くなって体調崩してた時に書いたので、病んでて当然といえば当然なんですが…あまり人目に触れされるものでもないよねと思い、失礼致しまし…

心と身体はつながっている。

どうも。 急に寒くなったり、慣れない環境でいろいろ始めたのでストレス?やらなんやらで、すっかり体調崩してしまいました。 ストレスは、外よりも家の中の方が大きくて、小さなことでイライラして、それが溜まり溜まってます。 テレビの音やラジオの音、ス…

おはぎの部屋

はい、久しぶりに体重を計りましたところ、760gくらい、でした! キッチンスケールがようやく小さく見え始めたな…。 そして今日は、おはぎちゃんの素敵なお部屋をご紹介したいと思いまーす! とりあえずのケージ。 ケージとしてはほとんど使わなかったけど、…

食器棚の入れ替え完了

猫ブログになりつつある今日この頃。 家の片付けも、ぼちぼちやってます。掲載できる状態の写真がないだけで… 今回はビフォーアフターじゃないけど食器棚利用のルールを定めたので掲載しておく。 昨日は、以前からやろうと思っていた父の食器棚の入れ替えを…

おはぎ写真館

ここ数日撮りためたおはぎちゃんの写真集 今日も元気に走り回ってます。

おはぎ日和

それ ヨイヨイ♩ 今日も今日とて、かわいさ爆発中。 癒されまくり。 最近はホットカーペットのみで寒さをしのいでます。石油ファンヒーターは、もう少し寒くなってから併用することにしました。 寝室は、窓と隣の書斎兼通路からの冷気を遮るために、遮熱カー…