つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

難が有るから有難う。

いろいろあったけど、抱えていた問題は良い方向に向かっていると思う。いろんな人に支えられて、いまここにこうして居れることに感謝。 春だーーーー。 うちの庭の梅。

雪だよ

春になったと浮かれて過ごしていた。 自分が薄着になったから寒く感じるのだと思っていたら、雪が降りました。午後にはすっかり解けて気温も上がりました。 この雪解けの早さ、まさに春本番。 我が家の梅は五分咲きくらい。 猫たちも暖かくなって嬉しいみた…

新しいものに触れる喜び

先日ネットで注文したノートパソコンが届き、今日(というか昨日)設定をして、このブログの詳細もちょこちょこ変えました。まだどうしようか決めかねているのは、記事のカテゴリーとか、文章の区切り方。 今はスマホで書いているのでスマホで読みやすい書き…

初めての半日断食

お肌の悩みや身体の悩みがいろいろ出でくる年齢です。最近は腸内環境を改善するためのアレコレに興味深々。 断食についてあれこれ調べ、取り急ぎ?半日断食なるものに挑戦してみた。昨日の22時頃にパスタを(しかも大盛り)食べてしまったので18時間後の食事…

変化することは勇気がいる

今日は美容室に行ってきました。伸ばそうと思っていた髪をガッツリ切った。 目指せ!おだんごヘアーだったのだが、色々とやむを得ない事情があり・・・それについては気が向いたらそのうち書くことにする。とりあえずショート、もしくはベリーショート、とい…

猫ブッダさまにご教授

先日、amazonでこんなかわいい本を発見。少しずつ、気になる項目から読み進めています。表紙を開き、「心配ニャイ!悩む必要などニャイ!」という言葉を目にしただけで「うんうん、そうだよニャ~♪」なんて、能天気な気分で和ませてくれる。 ブッダの教えと…

春の足音が聞こえてくる

我が家の梅も、少しずつ蕾を開き始めました。暖かい日が続いています。春が待ち遠しい。

飾り立てるよりもありのままの美しさを

なぁ〜んてカッコつけたけど、ファンデーションの類を顔に塗りたくるのが昔から好きではないだけです。 昔デパートの化粧品売り場でフルメイクしてもらったことがあるんですが、今までに見たことがないくらい分厚いファンデーションにおおわれた自分の顔を見…

たるをしることについて

※この記事を書いてひと月ほど経ったころ、あるいきさつから、自分をふりかえるきっかけがあったので、今は一部考えが変わっていることを先に述べておく。それに関する記事はこちら marronglace.hatenadiary.com 足を知る(たるをしる)これを心がけている。 …

平穏無事な毎日に感謝

今日は、やろうと思っていたことを書いたリストを制覇した。リストには書かなかったけど、ずっとやってなかったこともできた。特筆すべきことは無いような1日の中にも、当たり前になってしまっているけど感謝すべきことがたくさんある。たとえば、ご飯が食べ…

日ごろの感謝を込めて

先日、ひと足早く父の誕生日プレゼントを買いに行きました。ずっと気になってた印伝の財布。 使っている人をよく見かけるんですけど、ご年配の方が持ってると余計にかっこよく見えるんですよね。しかし父の好みが分からないので、黒か茶色か紺色か・・・模様…

まだまだ寒い

風はまだまだ冷たいです。 でも、日差しの暖かさを感じられる日が増えてきました。ひなたぼっこしながらゴロゴロと喉を鳴らして、しっぽをパタパタふるのにぴったりな日! と、うちの猫たちが申しております。(8割以上脚色あり) 我が家の梅は、まだつぼみ…

梅は咲いたか

桜はまだかいな〜まだです。 今日は用事があってお出かけ。 快晴。遠くの山々も雪が溶け、少しずつ春の色に変わってきています。富士山はまだまだ雪化粧、日差しの暖かさと風の冷たさを感じながら、のんびりドライブ。自転車の人もたくさんいて、気持ち良さ…

No Music, No Lifeかもしれない

もともと、どこへ行くにもミュージックプレイヤーが欠かせない私です。車で移動するようになってからも、旧式ではありますが、カーオーディオにお気に入りのCDをセットして、常に何かしらの音楽をかけてます。 節約で一時的にエアコンは消しても、オーディオ…