つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のブログについて、そして自分について、思うこと

ブログを書くとき、なんとなーく…書きたいことを書いているのだけど、大抵は、現在直面している問題について、冷静になるために考えをまとめている。 無駄な愚痴みたいなのや、過去にとらわれすぎていたり、言い訳ばっかりしている自分がたくさんいて、なん…

自分の中の壁を壊す時がやってきた…のかな

ここ最近、あれこれ行き詰まってる感じがする。 というか、職探しに行き詰まりを感じている。 正社員雇用とかはとっくに諦めててバイトやら派遣やらで働いてきたけど、それもどうもうまくいかなくて、他人や環境のせいにばかりしている自分にも嫌気がさすの…

ジレンマを乗り越える

東京から田舎に移住して、色々な職場を経験した中で感じていた、ひとつのジレンマ…。 東京のデパートで働いていた経験を活かして、近所のスーパーのレジの仕事に就いたが、全てのお客様に、通り一遍なマニュアル化された用語・動作での接客を強要され、ひど…

掃除でリセット、快適習慣のすゝめ

この間の日曜日、台所の片付けをした。 食器やキッチン用品で、ここ一年くらい使ってないものや、ほとんど使わないものを整理して、シンクの脇にある引き出しをスッキリさせた。 開ける度に引っかかるおろし金は未だに使わないけれど、捨てるのも勿体無いの…

死にたい理由と生きたい理由

今日は朝から父のラジオの音がうるさくて目が覚めた。 不快な目覚め。一階から二階に向かってラジオがうるさいと文句を言った。なぜわざわざ今日にかぎってラジオをつけるのだろう? 大事な仕事があるし、昨日は雪かきで疲れたからもう少し休みたかったのに…

愛しき日々

相変わらず寒い日が続き、今日は朝から雪。 昼過ぎ一瞬やみそうな気配もあったけど、また降り続き、結局夕方頃に早めの雪かきをした。 明日は変更できない大事な仕事があるので、遅れたり行けなくなったりしたら大変だ。 今夜のうちに積もってしまったら、明…

108件の記事と、それより多い煩悩の数

ブログを始めてそろそろ1年が経とうとしている。にもかかわらず、すでに記事は108件になってしまった。 削除した記事もあれば、下書きだけでそのままになっている記事もあり、喜びを綴った記事もあるが、それらはごく稀で、この1年(実際はそれ以上前からだが…

感化されるのは良い事だ

昨日は新しい仕事の打ち合わせがあって予定を変更した。 1日にたくさん予定を詰め込むのは好きではないし、無理をしても、それは良い働き方ではないと思うので、もともとの予定は別の日に振り替えて、昨日は部屋でゆっくり映画を観た。 Huluに観たい映画のリ…

雪の日にひとりで考えること

今日は朝から雪が降り、今は雨になった。 父は昨日から外出していて家の中はとても静かだ。 もちろん猫たちは家にいるが、人間が1人いないのはずいぶんと家の中が静まり返っていて、そしていちだんと寒い。二階のストーブがついていないので当たり前のことな…

謝ることを後回しにしない

自分がなにか、ミスをして… あるいは、配慮が足りずに相手に迷惑をかけた時… それがわかった段階でできるだけ早めに誠意を持って謝罪するべきだ。 それがお互いに気持ちよく過ごせる最善の方法だから。 電話をくれたら電話で返し、謝る。 メールをくれたらメ…

過去の自分って意外と面白い奴かも

なんとなく気分で、自分の過去の記事を読み返してみた。 と言っても、3ヶ月くらい前のものだが、ものすごくネガティブな時に書いたもので、自分が書いたのに何を言っているのかよくわからない部分があったりもする。 その中でも特にネガティブな状態の時に書…

働くことの意味について

今日、外回りの仕事を終えて、自宅で無給扱いになる報告作業をしながらふと思った。 この報告作業や、外回りの前の事前準備にそこそこ時間を取られる。報告にミスがあると上司が報告内容を修正せねばならず、余計な仕事を増やしてしまうと本当に申し訳ないの…