つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プチな家出終了

ええ、そうですとも…夕方の19時くらいに家を出て、23時過ぎには帰宅したのでプチでも家出でもない、ただの外出みたいになってしまいました。ちょっと悔しいので、出掛けたついでに会社に提出せねばならない書類をコンビニで全てコピーしてきた。準備オッケー…

ゴミ屋敷からの脱出

現在、プチ家出中である。今まで、GWとは他人のイベントであって、自分には関係ないと思っていたのだが、GWをいただけたので、有意義に過ごしてみようと、今日から家の片付けを始めた。だが、やる前から分かっていることではあるが、家族から感謝などされな…

シオタンというネコのこと

先日、私がとても可愛がっていた猫の亡骸を、玄関の軒下で見つけた。 名前はシオタン 白ネコなので→シロちゃん→シロたん→シオタン、という流れで名前をつけた。 ちなみにクオタン(黒ネコ)もいるが、とんと見かけない。 うちの軒下で生まれたネコ。 兄弟もい…

生前整理としての断捨離

新しい仕事に就くにあたり、ライフスタイルの変化が求められることとなった。 ROOTOTE、NIKE、BIRKENSTOCK、ジーンズやカーゴパンツやコットンバックや手ぬぐいをこよなく愛するナチュラル・カジュアル嗜好の私にこの変化は経済的な負担も大きいが、今までの…

八重桜とこいのぼり

街中がハナミズキの色で彩られ始めました。 いつも通る道、あまりにも美しかったので、車を停めて写真撮影。 こいのぼりが風に乗って勢いよく泳いでました。 草むらに上がり込むのはなんだか申し訳ない気がしたので車道から・・・ 私の大好きな八重桜も満開…

捨てたい紙を捨てる方法

昨年、秋頃に手に入れた一枚の とある「紙」 捨てたいけどなかなか捨てられず、やり場に困っていたんですが、ブログに書いときゃいいや!ってことで、内容をアップしたのちに 捨てようと思います。 コンピューターの手相占い「真実の口」ってやつです。 当た…

「めざせ!シンプルライフ!煩悩丸出しブログ」というタイトルはあんまりアレなので却下

先日からやっている作業ではありますが、過去記事をちょこちょこ更新しました。 自分で読み返してもびっくりするくらい長いよ、自分だから読めるのであって他の人は途中で飽きるか、最初から読まないよ~。 これ、今後の課題ね。 書きたいことダラダラ綴るだ…

果報は寝て待て

とはよく言ったもので、一晩寝たら果報来たよ。 ちょっと能天気に構えておくのがいいのかもしれない。なんて、さらに能天気な発言をしてみる。 先のめどが立って、やりたいことも見えてきて、少し気が楽になった。 ゲン担ぎに高橋の手帳を買い、求人広告や履…

私が会社を辞めたわけ

毎日を無駄に過ごしています。 一日中PCにかじりついて、ブログ更新したりニュースを閲覧したり。 地震の影響であちこち大変なことになっているというのに、私はいったい・・・ 自分と向き合うのってこんなにエネルギー要るんだ・・・っていうくらい、仕事辞…

ぶれない軸をつくるとはどういうことか

これは、自己発見のためのブログである。 無駄に思考を巡らせすぎてしまう私が、いかに自己理解を深め、自己への信頼を高めていくかについての考察なので、つまらない上に長い。ちょこちょこ手直しはしているけれど、枝葉のようにあちこちに伸びた思考が、行…

ゴミ女、シンプルライフについて考える。

物を捨てまくっていた時期があった。 家族が物を捨てられないので実家がゴミ屋敷となってしまい、ただのゴミだけならまだしも、本、雑誌、ビデオテープ、郵便物、レシートや領収書、新聞、チラシ、古くて変色した衣服、壊れてしまった電化製品、それらが無造…

必要なものとそうでないもの

ここ数年で幾度かの引っ越しをしたため、物は少ない方だと思う。 今暮らしている家の間取りは広いが部屋数が少なく、クローゼットもない。 空間をカーテンや布で仕切ったり、カーペットを敷いたりして区切っているので家具も少ない。 必要最低限のものを、と…

職探しの日々始まる。

久しぶりの更新。 この記事は「こんなことがあったんだからやめるのはしょうがないよね~」的な言い訳と、自分への慰め的要素を存分に含んでいる。また、今後自分自身への戒めとして、人間関係を構築する上での大きな失敗談として書き記しておくことにする。…