つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

平穏無事な毎日に感謝

今日は、やろうと思っていたことを書いたリストを制覇した。リストには書かなかったけど、ずっとやってなかったこともできた。

特筆すべきことは無いような1日の中にも、当たり前になってしまっているけど感謝すべきことがたくさんある。

たとえば、ご飯が食べられること
ごはんを美味しいと感じられること
家があること
暖かい布団で眠れること
仕事があること
家族が今日も元気でいてくれること
私も元気なこと

まだまだあるけどこのへんでおわり。

**


夕焼けが、今日もキレイだった。
赤く染まる尾根を見ながら、アルプスの少女ハイジの物語の中で、ハイジがおじいさんになぜ夕焼けは美しいのか尋ねるシーンがあったのを思い出した。
おじいさんの答えがどんな言い回しだったかはっきり覚えていないのでここには書かないけど、おじいさんが山をとても愛しているのが分かる答えだった。

甲斐駒あたりの山
八ヶ岳も富士山も、毎日美しい姿で癒してくれる。