読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

新しいものに触れる喜び

先日ネットで注文したノートパソコンが届き、今日(というか昨日)設定をして、このブログの詳細もちょこちょこ変えました。

まだどうしようか決めかねているのは、記事のカテゴリーとか、文章の区切り方。
今はスマホで書いているのでスマホで読みやすい書き方にしている。これをパソコンから見ると、改行したり段落開けたりした方が読みやすいよなぁ~って思う。もう少し様子を見ながら、古い記事ももっと読みやすく更新していくつもりです。


なんにせよ、新しいパソコンがあるだけで気分が上がる。
今日はスマホのゲームをやりながら、PCでエクセル家計簿を作った。まだ試作段階だけど、以前からイメージしていたもの以上に見やすいものが出来そう。

ただ、買い物が多い日の分は入力が大変だ。
品名と値段入れるだけでもひと苦労・・・あんまり雑にしすぎると、あとから何を買ったかわからないので、のちのちまで役に立つ家計簿を完成させるにあたり、詳しい情報を入れると時間がかかる。

スマホゲームで遊びながらやってるから?いえ、息抜きしないと背中と腰が痛くても必死になっちゃうので適度に抜きながらやるのがいいんです。リラックスした状態の方がアイデアもたくさん出てくるので、より精度の高いものができる。部分的に見て非効率に思えても、全体の流れを見れば十二分に効率的です。

さらに言えば時間の経過とともに回復するスタミナを適度に消費しつつデッキの強化ができるので200%くらいの効率の良さだと思います。(自画自賛)

スマホゲームは、星のドラゴンクエストをやり始めました。以前からやってるメビウスFFと同時進行。1つのゲームのスタミナ回復してる間にもう片方を進める。
ドラクエもFFも懐かしい要素がたくさんあって楽しいです。



凝り性なのでイメージ通りのものができるまでずっとパソコンにかじりついてしまうのです。