つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

私のコーヒー事情

 f:id:marronglace0226:20170408151939j:image

今日は土曜日なのでお休み。

 

最近土日は働く気力がわかない…今までは土日働くのが普通だったのに、年齢的なものだろうか、それとも私がぐうたらなのだろうか。

 

いつまでも布団にいると、おはぎちゃんが早く起きろと言わんばかりに起こしにくる。

 

今日は敷布団カバーの下に潜り込んでバリバリと爪をといで…かわいく?起こしてくれました。

 

f:id:marronglace0226:20170408152637j:image

はい、すみません、起きます。

 

睡眠を邪魔されるのが嫌いな私でも、この子にはちっとも怒る気がしない。

すっかりメロメロで毎日ゴロゴロマッタリ?猫化している私です。

 

 

さて…ちょっと人間に戻って、今日はコーヒーのことについて書いてみよう。

 

f:id:marronglace0226:20170408142702j:image

昨年まで飲んでいたmaximのコーヒー豆がリニューアルして、量も減ったし味も落ちたので、最近はセブンイレブンのオリジナルブレンドを飲んでいる。

味も量も値段も満足です。

 

内容量は400gで税込429円、一杯10gとして40杯飲めて、一杯あたり10.7円。

これにミルク、フィルター、水(と言っても水道水)、電気、洗い物にかかる水道と手間…あとコーヒーメーカー本体の価格を入れても自宅で飲むなら安いものだ。

 

 

ちなみにフィルターはコーヒーの味を最大限に引き出してくれるゴールドフィルター。

f:id:marronglace0226:20170408143800j:image

4000円くらいだったように思う。

100枚入ってる紙のフィルターが税込100円としても、1日2杯ずつ飲むなら一年間で730枚で5年だと3650円、10年で7300円。

 

私のゴールドフィルターは既に8〜9年くらい使ってるけど丈夫です。

普段は軽く水洗いだけ、たまーーーに、洗剤つけて洗ったり、研磨スポンジで黒ずみを落としたり、でも汚れらしい汚れはあまりつきません。

 

コーヒーメーカーも、昔使っていたメリタのが(おそらく落雷で)壊れてしまって、昨年Amazonで安売りしていたティファールのコーヒーメーカーを買いました。3000円もしなかったように思います。

 

苦味がある方が好きなので、蒸らしを長めにしてます。今使っているコーヒーメーカーだと蒸らしとか無いので、最初に50ccだけお水を入れて、豆は普通に一杯分、スイッチ入れて、50cc分の水で抽出と蒸らしをするのが1回目。

少し時間が経ったら残りの水130ccくらい?を入れて、またスイッチを入れなおすと2回目の抽出。面倒臭がりの私でもゲームしてる間に手軽に美味しいコーヒーができてるわけです。

 

 

こんなやり方、コーヒー通の方には怒られそうですけど、自分が美味しいと感じる範囲で手間をかけるのがベストだと思います。

 

コーヒーのこと書いてたらまた飲みたくなってきた…。けどカフェイン効きすぎるので不眠体質の私に17時過ぎのコーヒーは…。

 

とりあえずハーブティーでお腹をごまかそう。

ハーブティーのことはまたそのうち。