読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

やっぱりCとAが大事だと思う。

今日は(というか、もう昨日だけど)新しい巡回のお仕事。単発だけど、今までやってきた中でいちばん大変だった。

 

先日、5時間くらいかけて、自宅で事前準備をした。

什器(商品を陳列する専用の棚)に貼りつける販促品やPOPなどを棚ごとに分けたり、棚のパターンによって使うものと使わないものがあるので分別したり、指示書を見ながらどんな手順で作業を進めるか、イメージしながら荷造りした。

 

今日、実際にお店に行って驚いたのは、什器云々ではなく、ものすごく棚が汚くて、掃除に時間がかかりすぎたこと…。

特に口紅のテスターとかが、什器にこびりついていて、拭き取るのが大変だった。

さらに、埃が舞う舞う、ひな壇みたいになっているので、ハンディワイパーで拭いたくらいでは取れない埃の量…。

でも、棚替えだけでもものすごい時間がかかるのに、清掃まで完璧にやってたら何時間あっても終わらない。

 

結局、巡回の目的は棚替えなので、そこに重点を置いて(実際、清掃に関してはあまり細かく指示が出ていない)指示書の通りにきちんと棚を作って、その他の調査項目をきちんと調べるだけでも3時間はかかるので、あとは適度に…妥協しておいた。

 

さすがに慣れない作業と、今日は気圧のせいか、体調もあまり良くなく、ご飯も食べずに長時間売り場で作業していたのでけっこう疲れてしまった。

 

朝ごはんも昼ごはんも食べそびれ、空腹すぎて夜は軽めに済ませた。

食事は大事だなぁと改めて思う。

 

そして帰宅して、車を止めて玄関のある庭に出たら、月がとてもキレイだった。

 

f:id:marronglace0226:20170412011539j:image

 

まぁるい月の周りに、輪っかがかかったような、写真ではぼやけてるけど、とても感動的なお月様でした。

 

帰ってきて、スマホからの報告を済ませて、次の巡回でもっと手際よく作業を進めるためにはどういうふうにやったらいいかな〜と、指示書を見直しながらあれこれ考えてメモを取る。

 

PDCAで言うところの、チェックですね。

PDができても、CAがないとサイクルできないのでね。

 

今月はあと4件あるので、もっと速くキレイに終わらせられるように頑張ろう。

 

f:id:marronglace0226:20170412011829j:image

我が家のガジュマル君が新しい芽を出してくれました。

昨年秋に少し剪定して、冬の間はもうちょっと根を張って欲しいな〜と思って…。

根っこがどんな状態かはわかりませんが、新しい芽が出てくれて嬉しいです。

 

寒冷地なのに、よく枯れずに育ってくれてるなぁ。これからもよろしく。

 

今日はそれなりに頑張った!

よく眠れるといいなぁ。