つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

頑張ることを、明らめる

そうそう。

思い出した。

 

私は、いろんなことを頑張るのに、疲れてしまった…ので、頑張るのやめようと思った。

 

そう思うようになったのは特に、最近。

去年病気して、1ヶ月以上入院して…今もお薬を飲んでいるけれど、病気が治る見込みがあるのかないのかわからないから。

 

100人に1人がかかると言われている病気になって、物の見方が大きく変わった。

今まで信じていた、可能性は無限大とか、そういう神話は妄想なのだろうと察知した。

 

それ以来、私は変わった。

 

どんなに苦しくても頑張り抜くみたいなの、性に合わないらしい。

もともと、怠け者体質ですし。

…というよりも、頑張る理由がなくなってしまった。

 

これから先もずっと、この病気を抱えて生きていかなきゃならないので、マイナス要素とも向き合っていかなきゃならない。

 

今までできてたことが、できなくなってしまっている自分に歯痒さを感じるし、明らめることが自分を楽にしてくれると悟った。

 

悔やんでも、なってしまったものはしょうがない。

いつかは治るかもしれないと信じるしかない。

 

最近は、こんな自分でも、できることやなれるものがあるのではと模索しているけれど、私にできることといえば、スーパーのレジをやっとこさ、こなすくらいだ。

 

新しいことは、覚えられない。

教わったことを忘れてしまう。

メモを取るとか、そういう次元の話ではなくて、ハンデを背負っているのだ。

 

だから、何かに成ろうとか、頑張り続ければ夢は叶うとか、そういうことを考えるのをやめてしまった。

それらは、自分にとっては、妄想にすぎないから。

 

肩の力抜いて、ゆるっと働くこと。

当たり前のことを毎日コツコツこなすことが、私にもできる唯一のこと。

 

でも、本当はそれが一番難しい。