つぶやきノート

日々のアレコレを記録してます

不安定な時もあるさ

久しぶりの更新になってしまいました。

 

最近、ちょっと不安定になっているせいか、謎の声に悩まされています。

 

不必要なほど鳴き続ける近所の犬とか

近くの建物に出入りする季節労働者が増えて騒がしくなったり

その若者?たちが深夜まで騒いだりバイクでうちの前を走り回ったり

庭で何かをしていると、隣近所の人が覗きにきたり、ひそひそと話し声が聞こえたり(今日は内庭で洗車をしていたら、1つ向こうの家のご主人が自分の畑からこっちを覗いてました…洗車を覗く理由がわからん)

 

田舎は静かなぶん、隣近所とかの話し声がすごく響くので…あまり過敏になってもしょうがないんですが、わかってはいるものの、ちょっと神経質になりすぎて、かなり参ってます。

 

とりあえずの対策として、昨日から耳栓をつけ始めましたが、耳の中が痒くなりますね。

 

あと、生活音がほぼほぼ遮断されるので、洗濯機とか電子レンジやお湯が沸いた音とかも聞こえなくなります…。

 

ひどい時は耳栓してても、モワンとした話し声が遠くで響いている感じがするので、その遠くの声を意識的には聞かないようにしています。

 

正直、幻聴なのか、本当に話し声なのかよくわかりません。

 

どっちにしても自分が過敏になりすぎているせいでストレスが限界って事らしく、今朝はついに変な建物に閉じ込められる夢まで見てしまいました。

窓はあるけど強化ガラスで普通に壊すのも無理そうな建物で、おはぎちゃんを抱えて出口を探し回る夢です。

 

最近ほとんど夢は見なかったんですが、久しぶりに見た夢がこんなんで…何もかも恐怖そのもので、目覚めが悪かったけど夢でよかったです。

 

けど、とりあえず現状をなんとかしないと、このままでは本当に参ってしまう。

 

私にとって最大のストレスである父も、やはり居てくれないと不安が増してしまうので、安心あり、ストレスもあり…。

 

昔ウツになったきっかけと、それが悪化したきっかけがあったんですが…今回はそういう状況に似ていていろいろ重なったので、メンタルバランスがガタガタに崩れてるみたいです。

 

薬を服用するのは嫌なので、病院に行くつもりも無いんですが、これらのことをどうやって克服したら良いのかぜんぜんわかりません…。

 

静かな場所でゆっくり過ごせたら気持ちもおさまるかしら。

とりあえずは耳栓生活です。

 

f:id:marronglace0226:20170512213808j:image

 

昨日の満月。

なんかのエネルギーもらえたかしら…。